So-net無料ブログ作成

夫が妻に言ってはいけないNGワード

image-20160723092309.png
by web

一週間か10日くらい前のTVの番組で、
妻にとっては夫の「手伝おうか?」という言葉がNGワードだと言っていました。

「手伝おうか」と言われると
「貴女の仕事だけど、チョット手を貸してやっても良いよ」と思われていそうで、頭にくるというものでした。
家事は女子だけの仕事ではないとの訴えのようでした。

その時は確かにと思いながら笑っていましたが、昨日の夕方食事の用意をしている私に
夫が「手伝おうか?」と言ってきました。
「おい、手伝おうか?は妻には禁句だぜ〜」と、心の中で言ってました(´・_・`)

「手伝おうか」に、素直に「じゃ、これお願い」と言える時と、「大丈夫だから」という時があります。

忙しい時ほど、何かカチッと来た時ほど「大丈夫」と言ってる気がしました。
私がキッチンに立つと、必ず横に来て、洗ったり、洗ったり、洗ったりしてくれます。

右から左へと動きたいのに、大きな身体は邪魔になります(笑)
私の動線をぶち切ってくれます(笑)

心の中で「もう〜」と何回言うでしょうか。
牛ではないので、リズムをつけて、料理をしたいだけなのです。

なんと言ってくれたら、嬉しいのでしょうか?
夫はなんと言っているのだろうか?



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

向日葵

説明しなきゃわかって貰えないだろうけど、
またまたどう説明したら誤解なく解って貰えるかが
偉く難しいですね。。
by 向日葵 (2016-07-23 14:51) 

yukimin1119

その時の自分の心模様で・・・相手の言葉の感じ方も違ってきますよね。^m^
by yukimin1119 (2016-07-23 15:13) 

ゆきち

家事は自分の慣れた進め方があって「お手伝い」がソレと合わないとイラッとしてしまいますね^^;
我が家は分業制。
私は作る人、相方はお皿洗う人。
作っている間は相方が猫と遊び、洗っている間は私が猫と遊ぶ、で円満解決です(^◇^)
by ゆきち (2016-07-23 16:26) 

kiki

向日葵さん
「手伝おうか?」が禁句だとは思っていませんでしたが、
言われてみると、納得しました(笑)


by kiki (2016-07-23 16:56) 

kiki

yukimin1119さん
はい。
確かに心の置きどころによりますね。
by kiki (2016-07-23 16:57) 

kiki

ゆきちさん
我が家は夕食当番がありますから、その時は互いに好きにしています。
遊ぶ人と作業する人で、こてつくんgood jobですね〜
円満が目に浮かびますよ。
by kiki (2016-07-23 17:01) 

ニッキー

昨日かみさんが夕食を作ってる時に洗い物をしようかと台所に行ったら、「そこ思いっきり邪魔なんだけど(-"-)動線を遮ってくれるから動きにくい( 一一)手伝いは要らない!」と言われたばかりです(^_^;)

by ニッキー (2016-07-23 22:26) 

みかん

私、あんまり気にしてなかったなぁ~。(^^ゞ
手伝ってくれたらウレシイ。
by みかん (2016-07-23 23:59) 

kiki

ニッキーさん
男子は身体が大きいので、邪魔(笑)になるのですね〜
奥方様アッパレです。
我が家の老齢男子は、ニッキーさんのように言われると、ショゲます。
私も言ってみた〜い(笑)
by kiki (2016-07-24 09:53) 

kiki

みかんさん
夫はアライグマですから、良く洗ってくれますが、
泡の飛沫が飛ばないところに移動したり、床拭いたりと、
後始末が結構大変です。

by kiki (2016-07-24 09:56) 

makkun

我が家で若し「この言葉」を私が行ったなら
「毎日手伝って欲しいと思っている」の返答が来るのか
目に見えてますので私は言いません(笑)
勝手に「アナタの仕事」とされてしまっている
朝・昼の食器洗いと台所片付けだけで十分ですo(`ω´*)o
by makkun (2016-07-24 16:32) 

kiki

makkunさん
朝・昼の台所仕事、凄いですね。
頼りにされているのではありませんか〜
我が夫にも爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。
主婦の仕事は、果てしなくて、歳をとるとウンザリする時がありますよ。
by kiki (2016-07-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0