So-net無料ブログ作成

私だって怒ります。

我が家から10分、シンプルな作りでお気に入りの中華のお店でした。
ハッキリした味も好きでした。
昨年は2、3ヶ月に1度訪れていました。
今年に入ってからは、初めてのランチでした。
新しい年配のウエイトレスがいました。
全部、過去形になってしまいました。

1  カウンターの右角に並んで待っていると、スープを持って来ました。
カウンターの端から、娘の前にスープを置いて、その後、娘の前からグッと手を伸ばして私の方に置きました。
娘は身体を仰け反らせて、避けていました。
数歩移動すればスムーズに置けるのにと思いました。

2 食べている目の前に手を出して、 点心の空いたセイロを、ガサッと乱暴に取りました。
食事をしながら、その荒い行動に驚きました。

3  極め付けは、最後の一口を食べるところでした。
まだ、茶碗と箸を持っていました。
なのに、やはり目の前に手を出して、メインの空いた皿をまたガサッと取りました。
この時も、娘は思わず身を引いていました。

私は思わず「エッ」と声を出していました。
娘は手に茶碗と箸を持って、目の前のカウンターには何もない状態となっていました。

その声に店員は驚いて動作を止めました。
彼女の手には娘の皿とその上には、すでにもう一枚の皿が重ねられていました。

私は「さっきから、失礼なことばかりしてますけど、まだ食事をしていますよね?」と言いました。
そのウエイトレスは、汚れて重ねている皿を戻そうとするので
「戻されても困りますよ」と言って、直ぐに店を出ました。

外に出ると娘は怒っていました。
私に怒っていました。
人を怒って、不快になるよりも(相手によっては、通じないことが多いのだから)
我慢すれば良いのだ、言葉にする必要はないのだ、今後行かなければ良いのだと怒っていました。
当人である自分が我慢しているのだから、黙っていて欲しかったというのでした。






nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 22

いっぷく

私もその場では黙って、次から行かないかもしれません。
でも客としてのクレームは、意味のあることだと思いますよ。
by いっぷく (2017-04-07 03:26) 

ヨッシー

Kiki さんのように
私も言うと思います。 
娘ちゃんの考え方は
もっともだと思います。
でも私なら
言っても解らない人でも
言いたいです。
そして2度とそこには行きません。
そこの店主さんは
人選間違いましたね。
by ヨッシー (2017-04-07 07:23) 

とし@黒猫

クレームを無視せず、改善してくれる店なら良いですが。
自分は、クレームを言わずに、2度と行かないタイプです。
by とし@黒猫 (2017-04-07 08:01) 

kiki

いっぷくさん
私も、ほとんどの場合は、黙って、次から行かないタイプです。
この日は久しぶりに期待して行った分、ガッカリ度が大きかったのだと思います。
by kiki (2017-04-07 10:05) 

kiki

ヨッシーさん
どちらかといえば、私は言いたくない人の部類ですが、
この日は言いましたね。
店主に伝わらなければ意味はないと思います。
が、店主を呼んで言ったりはしませんから、意味がなかったかもです。
by kiki (2017-04-07 10:10) 

kiki

とし@黒猫さん
どうでしょうか?
店主に言ったわけでもなく、
ウエイトレスに失礼ですねと言った程度ですからね。
私も普段は言わないで、行かないタイプです。
人に怒りをぶつけるのはストレスがかかりますから言いません。
by kiki (2017-04-07 10:14) 

ちぃ

気に入っていたお店だけに残念な出来事でしたね。
味が変わってしまったならまだしも
アルバイトと思われる人の行動で行きたくないお店になってしまうなんて・・・
いちゃもんでなければ私ははっきり言う方ですが
(言った上で2度と行かない)
逆恨みしてきたり、クレーマー扱いしてくる人間もいる悲しい世の中です。
そう言う意味ではお嬢さんの行動は処世術とも言えるかも。
それにしても年配の女性とのこと。どんな家庭生活をしているのやら( ꒪⌓꒪)

by ちぃ (2017-04-07 10:25) 

tsun

kikiさんのその一言で、女性もハッとしたかもしれませんよ。
もう一度行ってみると、対応が良くなっているかもしれませんね。
by tsun (2017-04-07 10:31) 

ぴーすけ君

その場で怒るわ~私だったら。
だまって次は行かないじゃぁ、
あとで文句を言うならその時にしないと。と思うタイプです。
by ぴーすけ君 (2017-04-07 10:49) 

kiki

ちぃさん
残念でしたね。
今は正当なことでもクレーマー扱いされますから、おいそれとは言えないですね。
言ったからには覚悟するべきですが、今回はとっさのことで、
覚悟なんてしていませんでした。
ツメが甘いですよね。
外見は穏やかそうでした。
一生懸命にやっていたのが裏目に出たのかもしれませんね。
by kiki (2017-04-07 12:08) 

kiki

tsunさん
普通の対応でよかったのですけど。
ユックリ、ランチを楽しみたかったです。
次?あるかなぁ。
by kiki (2017-04-07 12:11) 

kiki

ぴーすけ君さん
その場で怒れる人、羨ましいです。
あ〜ぁと思っても、大概のことは気にならなくなります。
嫌なところには近づかないようにと思っています。
by kiki (2017-04-07 12:16) 

palpal

娘さんの言うこともなるほどです。でも私も言いますね。言うことで変わってくれたらまたそのお店の料理を美味しくいただけるわけですし・・・どうしてその中華屋さんそんな人採用したんでしょうね?
by palpal (2017-04-07 14:00) 

yukimin1119

うーん・・・言ったほうがいいのか、悪いのか。(;^ω^)

お店のこと思うなら言ってあげたほうがいいような・・・でも、もしかして店主の奥さんとかだとまずいかもしれんし。(;^ω^)

育ちを疑うような・・・人ではありますよね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2017-04-07 14:29) 

kiki

palpalさん
言われるタイプですね。
基本、私は人見知りですから黙っているタイプです。
見かけでは分からない、ということでしょうか。
次から行く人が不快にならなければ良しとします。
by kiki (2017-04-07 14:30) 

kiki

yukimin1119さん
店主は若い人ですから、もし例えるなら母親?というところでしょう。
まぁ、店側に伝わったとは思えませんが、
改善してくれたならば嬉しいです。
by kiki (2017-04-07 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

失礼な年配ウェイトレスでやすね。
あっしも似たようなことされたことありやすよ。
若い時だったから黙っていたけど、今だったらきっちりクレーム入れてるかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-07 21:25) 

kiki

ぼんぼちぼちぼちさん
最初は顔を見合わせて「仕方ないね〜」って、笑っていたのですが、
他にもあれって?なってて、言ってましたね。
1つや2 つなら黙っていたと思いますよ。
基本、争いごとは嫌いです。
by kiki (2017-04-07 22:06) 

ニッキー

せっかくのお気に入りのお店がとても残念なことに(ー ー;)
しかし、失礼すぎる店員さんですねぇ(*_*)
うちも基本は黙って二度と行かない!ってスタンスですが、
ここまで目に余ると言っちゃうかもなぁ。
by ニッキー (2017-04-07 22:42) 

ゆきち

まだ残っているのに下げられそうになった時は「まだ食べます!」と叫びます^^;
単に食い意地がはってるだけなんですが、たいていは「あっ、すみません。」と戻してくれます(*^▽^*)
お料理を気に入っておられたのならちょっと残念ですね。
by ゆきち (2017-04-07 22:42) 

kiki

ニッキーさん
大抵のことは言わない方ですが、エッと言ってしまいましたね。
残念だとは思いますが、
お店側が、そういうやり方を認めているのなら仕方ないと思っています。
2度目に同じ目にあうより、1度で済んで良かったと思っています。
by kiki (2017-04-08 14:40) 

kiki

ゆきちさん
好きな味でしたので、残念ですが、
同じ店で2度と不快にはなりたくありませんので、良しとします。
ゆきちさんの食レポを楽しみにしています。
by kiki (2017-04-08 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0