So-net無料ブログ作成
検索選択

照明リモコンとリモコンを捨てます。

IMG_0699.JPG

夫の部屋の照明リモコンとリモコンです。
ベットの中から電灯が消せるスグレモノです。
安くて、簡単で便利でした。
人間、怠惰になっていきます(笑)

10年近く使っていたものですが、リモコンスイッチのONのプラスチックが取れてしまいました。
写真では見難いですが、白いプラスチックが外れて中のスイッチが見えています。
その下の楕円の白いプラスチックがOFFのスイッチです。

リモコンを分解して、中を見てみると、落ち込んでいたONが出て来ました。
ONの穴からスイッチオンを試みていましたが、1週間もしないで白旗を上げました。

丁度、調光できるものが欲しいと希望があったので、10年交換不要というシーリングライトを買って来ました。



nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

たくや

我が家は使っています(笑)
by たくや (2017-04-10 13:26) 

yukimin1119

うちは・・・長いヒモつけてます、昔ながらな感じで。^m^
by yukimin1119 (2017-04-10 13:47) 

ヨッシー

ダイニングの照明は
壁スイッチばかりで
リモコンは引き出しの奥深く。

なんだかね…
テレビ ブルーレイ エアコン
リモコンばかり。
いらんねん!
って
言ってるのは私だけです。
by ヨッシー (2017-04-10 14:32) 

ちぃ

うっかりすると次々増えてゆくリモコン・・・・
置き所がなくて困ってしまいますよね。
我が家は1台のスマホで各種リモコンの操作を出来る様にする
チップの様なものを使っています。
(使わなくなったスマホ1台を専用にしています)
かなり前に買ったので今はもっと良い製品が出ている様ですよ。
「スマホ リモコン まとめる」とググると
色々な製品が出て来ます。ご参考まで〜(^_-)-☆
by ちぃ (2017-04-10 17:31) 

ニッキー

照明のリモコン、便利ですよねぇ(^O^)
ただうちは間接照明の方が好きで、天井の照明はリビングだけ使用なのでリモコンなくてもOKなんですよね^^;
by ニッキー (2017-04-10 17:53) 

ヨッシー

ちぃさん

そんな裏技があったとは~♪
調べてみますね。
ありがとうございます~[黒ハート]
by ヨッシー (2017-04-10 18:15) 

ゆきち

リモコンは猫が踏むのですべて引き出しの中^^;
ちぃさんの技、うちもやってみよ~(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-10 20:10) 

kiki

たくやさん
たくやさんもこういうので便利にするのが好きそうですね。
by kiki (2017-04-10 20:58) 

kiki

yukimin1119さん
紐、レトロでいいです。
紐が長いのは、お布団に寝たまま引っ張るのですね。

by kiki (2017-04-10 21:00) 

kiki

ヨッシーさん
本当にリモコンが多くて、電波が飛び交っていますよね。
そのうちに、電波病が流行るかもです。
もうすでに流行っているかもしれませんね。
by kiki (2017-04-10 21:02) 

kiki

ちぃさん
便利ですね〜スマートリモコンというようです。
ソニー関係は1個にまとめていますが、
チョットの間に進化していますね。
製品によっては59個もリモコンの設定ができるそうですよ。
by kiki (2017-04-10 21:13) 

kiki

ニッキーさん
私も間接照明が好きです。
数年前まで、我が家のは天井のライトがありませんでした。
が、夫が70歳を過ぎたあたりから、見えにくくなって、
泣く泣くシーリングライトを付けました。
私の部屋には、天井にはライトが無く、フロアースタンドを使っています。
by kiki (2017-04-10 21:18) 

kiki

ゆきちさん
ちぃさんの技、良いですよね〜
検索にいっぱい出てきましたよ。
by kiki (2017-04-10 21:20) 

いっぷく

ずいぶん長く大事に使われましたね。
我が家は、最近はそうでもなくなったと思うのですが、
以前は子どもがリモコンをねじ回しでばらしてしまう
(要するに壊してしまう)ので、わからないところに
隠しているうち、隠している本人もどこに置いたか忘れてしまうので
リモコンを使わない生活に慣れてきてしまいました。


by いっぷく (2017-04-10 23:01) 

kiki

いっぷくさん
子供の好奇心は面白いですよね。
リモコンを使わない生活、凄いですよ。
今時の部屋の中、電波がどれだけ飛んでいるのやら不安になります(笑)
by kiki (2017-04-11 12:21) 

palpal

うちは照明のリモコンは壁のスイッチの横に掛けてあります。なぜなら使いたい時に見当たらないから。なので照明のオンオフは立ってスイッチ入れに行きます!!
by palpal (2017-04-11 16:17) 

kiki

palpalさん
光景が見えて、楽しくて笑ってしまいました。
壁のスイッチの横にリモコンスイッチですよ〜
正しいかもしれません(笑)
ゆきちさん家はニャンさんが踏むので引き出しの中と言われています。
高いところが好きでも垂直の壁は登れないでしょう(笑)
by kiki (2017-04-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: