So-net無料ブログ作成
検索選択

夏目友人帳 陸が始まりましたよ。

IMG_0705.PNG  by web 公式ホームページ

4年前まで、アニメやコミックスに興味がまるでなかった私が、最初に観て惹きつけられた『夏目友人帳』が
深夜(1時35分)から始まりました。
DVDに録画して観ました。
朝から気持ちの良い涙を流しました (#^.^#)

簡単に言うと妖(アヤカシ)が見える男子高校生夏目貴志と妖と周りの人々の話です。
が、人間の心情や社会風刺が恩着せがましなく、表現されていると思います。

少しのことでは、いい大人が泣くことはありませんが、
不思議と『夏目友人帳』では琴線に触れて涙が溢れます(全部泣いているわけではありませんww)

第1話では妖が見えることで不安を抱えていた子供の頃に戻った夏目君が、
高校の同級生と妖が見えることを話していたり、夏祭りに友達と行ったり、
釣りをして遊んだりすることを聞いて「そんな夢のようなことがあるの」と驚くところは、胸にきました。

いつも気味悪がられて、一人ぽっちの子供時代でしたが、
高校生になった時に、その夢の中にいて良かったと思いました。
子供の頃のつらい記憶も少しは違ってくるのではないかと思いました。

好きな話はたくさんありますが『約束の樹』『儚い光』は特に好きな話です。
実は、結構たくさん記事を書いていましたが、私の文章ではおぼつかなので削除しました(笑)




nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

ヨッシー

孫が来てる時
アニマックス(スカパー)で
見てたのを
私はボーっと眺めてたから
はっきり覚えてませんが
番組表でみると
続夏目友人帳 #2 #3
放送してるようです。

私が好きなのは
mystery物で
名探偵ポワロ ミスマープル
オックスフォードミステリー
シャーロックホームズ
グランチェスター牧師探偵
刑事フォイル
etc …みてます。
殆ど
見てしまって今はつまらなぁ。

テレビが5台あって
3台にスカパーを入れてるもんで
まるで
テレビっ子みたいですね!
メニエル症が出た時は
目眩と耳なりでテレビは見れません。
by ヨッシー (2017-04-12 14:58) 

向日葵

「夏目友人帳」。。

名前だけは前々から見聞きしていたのですが。。

「ちょっと面白そう・・??」

早速来週の火曜日深夜、留守録して観てみます。

(ちなみにワタクシは、子供の頃「漫画家になりたかった」程
 漫画に熱中していた口でしたが。。)
by 向日葵 (2017-04-12 17:17) 

ゆきち

テレビを見ていると怒る暴れ猫がいるので、ニュースと猫に関する番組以外ホントに見なくなってしまって^^;
このままでは世の中の流行から取り残されそうで怖い・・・アニメも見るようにします(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-12 18:00) 

ちぃ

コミック本もアニメも意味のちゃんとあるものは面白いですよね!
が、ゆきちさん同様テレビを見ていると「わしとあそんでや」
と言ってくる家族がいるのでなかなかゆっくりテレビを見る時間が取れません^^;
若者文化もっと勉強しなきゃ!

by ちぃ (2017-04-12 18:24) 

ニッキー

面白そうですねぇ( ^ω^ )
深夜のTV番組って結構面白いですよねぇ♪( ´▽`)
今度私も録画してみようかな=(^.^)=
by ニッキー (2017-04-12 20:52) 

kiki

ヨッシーさん
スカパーまで入れているとは凄いですね。
娘も再放送?で見て面白いと言っていました(今頃と笑いました)
ヨッシーさんが好きなジャンルは私もほとんど見ていますよ。
アニメを観るまではよく見ていました。
今はNYホームズは録画しています(日曜日の23時からDlife)


by kiki (2017-04-12 21:08) 

kiki

向日葵さん
漫画家になりたかったのですか?
絵が描けるのですね。
尊敬しますよ。
私、まるで絵心がありません(笑)
夏目友人帳、今までは主人公が主体の話が多かったですが、
このシリーズは周辺の人にライトが当たるようです。
今までと違う進め方で、楽しみです。
by kiki (2017-04-12 21:13) 

kiki

ゆきちさん
私もニュース以外、TVをあまり観ませんが、
ニュースでも知らないことが多くて家族に笑われています。
私は、既に世の中に取り残されているかもしれません(笑)
この歳でアニメやゲームやブログを好きになって、
良かったと思っています。
若い時だったら、生活できなかったかも(笑)
by kiki (2017-04-12 21:22) 

kiki

ちぃさん
私は別に漫画を嫌っていたわけではありませんが、
買ってはいけないオーラが出ていたようです。
息子が買ってきても、何も言わないのですが、買わなくなりました(笑)
アニメとか漫画とか今体験できて嬉しいです。
退屈しない老後になっています。
癒しが側にいる人は退屈しないでいいです。

by kiki (2017-04-12 21:29) 

kiki

ニッキーさん
子供向け以外は、深夜帯ですから好きな番組は録画しています。
昼過ぎまで寝ている夫が、起きてくる前に見ている時が至福の時です。
by kiki (2017-04-12 22:15) 

yukimin1119

深夜帯ということは・・・大人向けの話なのか。いい意味で♪
by yukimin1119 (2017-04-13 15:18) 

kiki

yukimin1119さん
イエイエ、のどかな、爽やかな話ですよ(笑)
高校生など深夜が楽しいのではありませんか?
小学生以上のアニメは皆、深夜帯ですよ。
by kiki (2017-04-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0