So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤッパリ重曹は使い易いです。

IMG_0707.JPG

2年ぶりに、重曹5kgです。
キッチンではシンクや排水口、洗面所では洗面器と浴室の床を洗います。
掃除用に使うことが殆どですが、胃が不調な時に飲めるように食品用を頼んでいます。
しかし、胃は滅多に悪くなりません(笑)




IMG_0712.JPG

キッチン用の入れ物に書いていた日付2015年の5月22日から使い始めたらしい。
今回は1390円、袋の方に書きました。



IMG_0713.JPG

22×15×8の大きめの入れ物です。
左 キッチン用。右 洗面所用。
毎回、脱臭も兼ねて沢山入れて、蓋をしないで置いていますが、今回は少なめに入れました。

濡れた手の平全体に、ペタッと重曹をつけて、シンクや洗面器を手で洗います。
手の平は敏感で汚れたところのザラザラを直ぐに見つけます。

トイレで使う時は洗面所から手ですくって持って行きます。
トイレは毎日のように掃除をしていますから、重曹が必要なことはないですが、時々磨きます。

この2年間で色々なものを試して、重曹を使わないことも考えましたが、
一番シンプルで安全で使いやすいことを考えると、使うことにしました。

次、2年後に買う日まで、また試行錯誤が続きます。




nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

ニッキー

重曹、安心だし便利ですよねぇ(^O^)
うちはにゃんずのためにも安心出来るものが1番なので、
にゃんずが水を飲む洗面台は重曹で掃除が基本です(^-^)
by ニッキー (2017-04-13 16:32) 

kiki

ニッキーさん
ニッキーさん家と同じですね。
ニャンさんはいなくて寂しいけど(笑)
by kiki (2017-04-13 16:38) 

ヨッシー

重曹♪ 

お掃除や洗濯と
使ってたんだけど…
使い終わってから買い足しせず
半年です。
今は『げき落ちくん』でアチコチ。
お風呂の床はタワシ。
トイレは雑巾。
ひどい汚れは『セスキ』炭酸ソーダ水。
[↑]これのみ。

Kiki さんが
前に書いてはったように
お湯はよく落ちますね。

私の掃除は
朝起きてすぐ親友(雑巾)で
キッチン リビング 廊下 階段を
さっと拭く。
7~8分あれば終る簡単掃除。
寝室は朝食の後ゆっくり。
こんな手抜きの毎日です。
by ヨッシー (2017-04-13 16:45) 

tsun

特に食品用ということで安心ですよね。
うちでは全く使いませんが、マネしようかと思います。
by tsun (2017-04-13 18:58) 

kiki

ヨッシーさん
げき落ちくんとセスキは同じですね。
あと、クエン酸も使います。
お湯はガスレンジの汚れに使います。
合理的にお掃除をされていますね。
雑巾で拭いて8分なんてスーパー主婦ですよ。
無理をしないでください。
私の毎日はクイックルワイパーでターッと歩くだけ(笑)
もう少しヨッシーさんを見習わなくては。
by kiki (2017-04-13 20:58) 

kiki

tsunさん
ニッキーさんがコメント欄に書かれているように、
ニャンさんのお宅では良いかもです。
汚れも落とせます。
焦げ付きも落とせます。
私がセールスしてどないするねん(笑)です。
by kiki (2017-04-13 21:01) 

いっぷく

重曹、ときどき妻が思い出したように使っています。
重曹とクエン酸を使えばあらゆるところが掃除できるらしいですが
掃除そのものの回数が少ないので、なかなか家の中はきれいになりません。
by いっぷく (2017-04-13 21:05) 

ちぃ

我が家もにゃんこのため重曹生活です♪
あちこち便利に使えるので重宝。
今まで場所別に揃えていた洗剤類は
何だったんだろうと思ってます^^;
by ちぃ (2017-04-14 08:07) 

kiki

いっぷくさん
はい。
重曹とクエン酸でどうにでもなりますね。
掃除は好きずきがありますから、家族で納得していれば、それが1番です。
by kiki (2017-04-14 10:12) 

kiki

ちぃさん
やはり、梅吉さんのためですか(笑)
おかげでシンプルになったのですね。
私も色々使ってみましたが、重曹に落ち着いていますね。

by kiki (2017-04-14 10:16) 

ヨッシー

Kiki さん
おはようございます。
ひとつ質問があるんですが…
お洗濯にも重曹使ってはりますか?

ご近所さんから
入浴剤として使ってるって
聞いたことあるんです。

何にでも使えるなら
また重曹生活してみたい♪
by ヨッシー (2017-04-14 10:46) 

yukimin1119

重曹は・・・たまに使ってます。(;^ω^)kikiさんのようにいろいろと使いまわしができると素晴らしいのですが、なかなか。('◇')ゞ
by yukimin1119 (2017-04-14 14:41) 

kiki

ヨッシーさん
我が家の洗濯には『緑の魔女』だけです。
重曹は洗濯には使っていません。
酸素系漂白剤とクエン酸は使っていましたが、面倒なのでやめました(笑)

重曹の入浴剤としては効果も大きいようですが、
その磨く力の強いことで、肌や浴槽などへのデメリットもあるようです。

我が家では元々、入浴剤を使う習慣があまりありません。
気が向いたときに、年に数回、ひとすくい入れてみたりする程度です。
お役に立てなくて、ごめんなさいデス。


by kiki (2017-04-14 16:29) 

kiki

yukimin1119さん
私の場合は、使い回しというよりも、
1つで済ませたいという気持ちですから、ある意味面倒屋ですよ。

by kiki (2017-04-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0