So-net無料ブログ作成

吉野の山桜『一目千本』

IMG_0726.JPG

『一目千本』とは、目に千本見える豪華さという意味だそうです。
下千本、中千本、上千本、奥千本の4ヶ所に密集しています(吉野山全体に咲いています)



IMG_0728.JPG

娘が友人と吉野の桜見物に出掛けました。
天気に恵まれた日曜日ですから、往復の電車は凄い混雑だったようです。

桜吹雪が舞い散る中で幻想の世界を体験したようでした。
ビデオの中では花びら達が時折、キラキラと白く光って存在を見せてくれました。

また、ラジオの生放送で、関西の2名の有名人がいたそうです。
娘はホォ〜っと見ていたそうですが、娘の友人はビデオで撮っていたそうです (*☻-☻*)

24、5年前のことですが、私にも吉野の思い出はありました。
地方に住んでいた時に、夕方のニュースで、吉野の桜が満開だと話題になっていました。
夫と2人で「そうだ、吉野に行こう」と、夜に出航するフェリーに乗りました。

そして、次の日の午前中には吉野の桜に染まっていました。
吉野の山桜は儚げな優しい色合いで、山全体に連なるように咲いていました。
雲の中にいるような錯覚で、よく目にする里桜とは違った一層の趣が感じられました。
下千本、中千本と山道を歩いた記憶が残っています。

娘によると、世界遺産に登録されているせいか、外国人が多かったそうです。
一度は訪れましたが、近くに住んでいる現在、人の多さを考えると足が向きません(笑)
そんなことを思い出しながら、土産の柿の葉寿司を頬張りました。

2004年7月、吉野山を含む『紀伊山地の霊場と参詣道』が世界遺産に認定されました(吉野山観光協会より)





nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 28

向日葵


by 向日葵 (2017-04-17 02:03) 

向日葵


by 向日葵 (2017-04-17 02:05) 

向日葵

test
by 向日葵 (2017-04-17 02:09) 

向日葵


by 向日葵 (2017-04-17 02:10) 

ヨッシー

Kiki さん同様
近くに住んでいても
混雑が苦手で行かないです。

桜もそろそろ終わりてすね。 
いい季節はちょっとの間。
この 今 を
楽しむ事にしまーす。
by ヨッシー (2017-04-17 08:00) 

いっぷく

晴れて陽気がいいとお出かけ日和ですね。
私も今年は熱心に桜を見ましたが
一目千本はすごいですね。
東京の、建物に挟まれたこじんまりした桜ではなく
背後に山が見えるというのがスケールが大きいです。
by いっぷく (2017-04-17 08:35) 

Hide

絶景かな絶景かな桜の眺めは値万両!
美しい眺めですね〜♪ 最高です!
by Hide (2017-04-17 10:01) 

tsun

一度は見ておきたいと思ってます。
by tsun (2017-04-17 10:51) 

yukimin1119

娘さんが行ってこられたのね♪( *´艸`)
なんかとっても幻想的ですねぇ♪いいなぁ。

でも・・・相当に混んでると聞き行こうかとは、なかなか。('◇')ゞ

大阪に住む夫のお兄さんも「混んどる京都には、よぉいかん。」と言われてます。(;^ω^)
by yukimin1119 (2017-04-17 13:37) 

ナツパパ

さすがの絶景ですね。
名高い名所だけのことはありますねえ。
これは見てみたい!!
by ナツパパ (2017-04-17 15:01) 

palpal

一目千本は壮観ですね♪ 外国人ばかり…今は京都市も外国の方だらけですよ(^.^)
by palpal (2017-04-17 15:10) 

ゆきち

一目千本、山全体が淡いピンクに染まる景色、一生に一度は見ておきたい・・・と思いつつ、混雑を想像していまだに実現できずです^^;
先週仕事帰りに「通り抜け」に行ってきましたが、こちらもびっくりするぐらい外国人が多く、日本語、英語、中国語で繰り返し「立ち止まらずにお進みください」の放送が大音量で流れていて興醒めでした・・・。
by ゆきち (2017-04-17 15:54) 

ある新聞配達員

これは絶景ですね。
一度観に行ってみたいです。
by ある新聞配達員 (2017-04-17 16:40) 

kiki

向日葵さん
testはうまくいきましたか?
by kiki (2017-04-17 16:59) 

kiki

ヨッシーさん
一期一会と言いますから、同じような毎日でも、
今日という日は二度とないですね。
大切にしましょう。
by kiki (2017-04-17 17:01) 

kiki

いっぷくさん
吉野は凄いです。
山に抱かれた感じがしました。
1度しか行っていませんが、何年たっても忘れられません。
by kiki (2017-04-17 17:03) 

kiki

Hideさん
『山笑う』という季語がありますが、まさしく山笑うです。
最高ですね。
by kiki (2017-04-17 17:04) 

kiki

tsunさん
是非、1度は、ご覧ください。
桜って計画通りには行かないことが難点ですよね。

by kiki (2017-04-17 17:06) 

kiki

yukimin1119さん
山桜は幻想的ですよ。
京都とね〜近頃よ〜行きませんわぁ。
大阪も負けておりませんよ(笑)
心斎橋、難波よ〜行きませんわぁ。
by kiki (2017-04-17 17:10) 

ニッキー

吉野の桜、一度は見たいのですが人の多さと花のタイミングが(*_*)
出来れば下から吹き上げてくる桜吹雪に出会いたいのですが^^;
by ニッキー (2017-04-17 17:10) 

kiki

ナツパパさん
絶景です。
吉野山全体がホンワカとした桜色です。
by kiki (2017-04-17 17:11) 

kiki

palpalさん
外国人、京都は一段と多くなりましたね。
大阪も周り中外国人なんてしょっちゅうです。

夫は来てくれるのは有り難いことだよと言いますが、私は
静かがいいと思いますよ(笑)
by kiki (2017-04-17 17:15) 

kiki

ゆきちさん
1度行って、とても感動したのに、2度目が来ない(笑)
出歩くのが好きな夫でさえ、行こうとは言いません。
『通り抜け』行かれたのは、正しい大阪人ですよ。
こちらも、私は1度行ったっきりです。
大音量、苦手なのです。
静かな花見がいいですよね。
by kiki (2017-04-17 17:19) 

kiki

ある新聞配達員さん
山全体で桜の移動が分かりますよ。
山桜と里桜は色が違いますね。
by kiki (2017-04-17 17:21) 

kiki

ニッキーさん
この日も桜吹雪を堪能したようです。
ビデオに撮ろうと思うと、不思議と風が止むのだよね〜
それでもキラキラ輝いていましたよ。
タイミングは大事です。
ニュースを観たあの時、すぐに行けたこと良かったです。
by kiki (2017-04-17 17:24) 

ちぃ

娘さん、ナイスタイミングでしたね〜。
関西に移り住んでから吉野の桜は5年連続でチャレンジしましたが
咲き具合、天気などタイミングが合わずモヤモヤ・・・^^;
「行ったことがある」で満足する事にして今年は近場の桜で楽しみました。
吉野の人出、本当にすごいですよ。前に進めないです・・・・


by ちぃ (2017-04-17 17:52) 

kiki

ちぃさん
25年前も大混雑でした。
一番良いのは「満開だよ〜」の声を聞いてから、
出掛けるほうがいいかもです。
私はそれで、成功しましたよ。
あの時、雨だったら一生行ってないかもです。
by kiki (2017-04-17 19:31) 

kiki

向日葵さん
不具合が起こっているようですね。
前日のコメント欄に返事を書いています。
by kiki (2017-04-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0