So-net無料ブログ作成
検索選択

「みとなつめちゃんみたい」on the 眉毛

今日は歯科の定期健診日でした。

出掛ける前に、伸びた前髪をスキバサミ(右側)で少し梳いて、湯シャンをしました。

image-20160331091628.png

この赤いハサミがカットした犯人でした。
扱ったのは私ですが?

image-20160331091617.png

眉以上に切ってしまって、ツンツンになった前髪。
普段は眉、ギリギリか、眉下です。

左前髪にハサミを入れると、7cmくらいの髪の毛が束で落ちました(普通はここで、気づくはずww)
2回目、右側の気になるところに、ハサミを入れると4cmくらいの毛束が落ちました(私はアホですか)
3回目小さくハサミを入れながら、?????
気づきました。
手に持っていたのは、カットバサミで、バッサっとカットしていました(笑)

娘に見せると「みとなつめちゃんみたい」と笑われてしまいました。

自分では見えないからイ〜ヤと思って歯科医院へ行きました。
歯科医は中年の女性で、いつもは、ひっつめ髪でした。
顔を合わせて、ビックリ、彼女の前髪は、額が丸々出るほどにカットされていました(笑)
私の何倍もツンツンしていました。
先生に何があったのでしょうか(笑)チョット可愛かったです。
『みとなつめちゃん』にそっくりなのは先生の方でした。


にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)






桜の樹の下で。

image-20160330150135.png

曇り空には桜は映えなかったです。

今日は18度の気温で薄曇り、昨日は籠っていましたから、散歩に出かけました。
つい数日前までは、固い蕾でしたが、ふんわりとした薄い花色になっています。
桜の樹の下に入り込み、空を見上げると、桜の花に守られている気がしました。
しかし、気温が高い割には、風は冷たかったです。

週末はお花見日和となるようです。
我が家は、歩きながらの花見は堪能しますが、樹の下でお弁当を広げて騒ぐ花見はしたことがありません。
お祭り気分は好きですが、お祭りの中に入るのは苦手かもしれません(笑)

また、『湯シャン・・・』の投稿記事と『覆面パトカー・・・』のコメントが消えてしまいました(笑)
3度目です、1年過ぎてから起こるようになりました(何かの警告?ww)
3度あることは、4度も5度もありそうですから、お先に「ゴメンナサイです」
投稿欄に返信が出来ない方には訪問しましたブログでコメントを書きました。
無料ですから仕方ありませんね〜



にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)






勘弁して下さい。

image-20160329134522.png
by web

耳鼻科の診察日の楽しみは、家とは、逆方向にあるおしゃれなパン屋に行くことです。

そのパン屋さんの良い匂いを打ち消すような、外国の人の強烈な香水のニオイで一撃されました。
頭から香水を被ってきたかのような、ニオイでした。

パンどころではありません
スープどころでは、ありませんでした。

鼻はバカで、臭いにはすぐ慣れるそうですが、最初に「臭っ」と思った記憶は、ストレスとして残るようです。
真面目な寿司屋さんでは、香水プンプンの人は断ると聞いたことがあります(アリと思います)

会社で『香水臭い人』がいて、周りの人間が迷惑している様子を、検証するTV番組を見たことがありました。
本人は、ニオイに麻痺して、つけても、つけても、分からなくなっているそうで、
人に臭害と思われていることにショックを受けていました。
が、本人はこの香水の良さが分からないなんてバカねという顔をしていました(笑)

貴方の香水は大丈夫ですか(笑)
臭害になっていませんか〜


にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

















覆面パトカーが赤色灯をつけて、追いかけました。

信号待ちをしていると、並んで待っていた車同士が先を争うように発進していきました。
それを見て、ふと、遠い日を思い出したのでした。

夜でした、私達は車に乗っていて、信号待ちをしていました。
片道が数車線あるような、広いバイパスだったと記憶しています。

もう、赤に変わるだろうと思う頃、隣の車が急発進しました。
「あら〜ぁ、早いこと、まだ、赤なのに」と夫と話している瞬間に、私は見てしまいました。

隣のレーンにスッ〜と後続車が現れたと思うと、助手席の窓が静かに空いて、背広姿の男子が、
車の屋根に赤色灯を取り付けて、サイレンを鳴らして追っていきました。
なんと運が悪い、フライングをした車は、覆面パトカーの前に停車していたのですね〜

TVの刑事物ドラマで見るあのシーンが目の前にありました。

image-20160304220606.png

フライングスタート(笑)違反はいけませんよ。

夫にさりげなく確認しましたが、覚えていませんでした(笑)
確かに、彼は運転席でしたから、横を見ていなかったのでした。
少し向こうで捕まっていたような、横目で見て通り過ぎたような、記憶が定かではないです。


image-20160328161252.png



にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)












プロ野球開幕。

image-20160326111921.png


プロ野球が開幕したそうですね(我が家は門外漢なのでニュースで知りました)
娘の友達が阪神ファンということで、誘われて甲子園に何度か行ってるようです。
娘は、色々なことを、楽しむ人間なので、結構面白がって行ってるようです。

昨年、甲子園で買てきたユニホーム(笑)は友達ご贔屓の名前入りでした。
名前なしが欲しかったそうですが、押しの強さに負けて(笑)の購入だったようです(笑)
1度か2度しか着てないのに、助っ人外国人選手は解雇されてしまいました。
今年はどうするのでしょうか(笑)

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)







6年過ぎて『接触生皮膚炎』のきっかけは『漆かぶれ』だと思いました。

『wad』さんで『金継ぎ』をして頂いて、現役の器です。

image-20160325151131.png

洋皿の裏側。


image-20160325151136.png

和食器の表。


image-20160325151142.png

そば猪口のヒビ。

長い間、主婦をやってきて、陶器を欠けさせてことなどなかったです。
が、6年くらい前に、立て続けに器が欠けてしまいました。

欠けた器をそのまま使用するのは忍びないので『金継ぎ』をしようと、思い立ち、
市販の『金継ぎセット』を買い込んで始めようとしました。

前後のことを、ハッキリと覚えていないのです。
が、両手の内側、お腹のあたりに、かなりの範囲に、酷いかぶれが出てきて、
開業医の皮膚科に行っても原因も分からず、炎症の範囲がドンドン増えていきました。
かなり、グチグチして、悲惨な状態でした。

次に大手前病院へ行き、パッチテストをして『漆かぶれ』と診断され、ステロイドの飲み薬と軟膏で、
嘘のように綺麗に治りました。

注意書きに沿って、長袖のシャツに、ゴム手袋をして万全の注意を払っていたつもりでした。
ので、『漆かぶれ』など夢にも思っていませんでした。

この『漆かぶれ』になった頃に、化粧品をつけた顔が異常をきたしました。
小さな不運が重なったのでしょう、この程度で良かったと思っています。
『金継ぎ』を最初からプロの方に依頼していたら、
『接触生皮膚炎』にはなっていなかったかもしれません(笑)
でも、『金継ぎ』をしてみたいと、長い間思っていましたから、仕方ないことでした(笑)

化粧をしないので、時間的にも、金銭的にも、旅行の時にも楽で、楽で、しょうがないです(笑)



にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)







竹口要さんの個展に行ってきました。

『竹口要展』に行ってきました。

image-20160325143508.png
by web

『懐かしさ』と『優しさ』が交差している空間でした。

南船場の『wad』で開催されています。
27日迄です。
開場は午後12時からです。
細い通路と階段がありますから『めまい』を起こさないようにして下さい(笑)


にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)








リビングの戸棚を撮ってみました。

我が家のリビングの戸棚は、日用品の保管場所です。
開けると欲しいものが、すぐに取り出せるように、並んでいます。

特に、夫がお爺さんなので、開けたら可視化できるようにしています。
目の前にあっても、あれがない、これがないという人ですから特に要注意です。
暴れない様に気を配ります(実際には暴れませんww)


image-20160324120642.png

1段目
左側には不祝儀用の小物を入れてます(表示にクロと書いています)
右側にはクリスマスや正月のオーナメントなどが入っています。

2段目
トイレットペーパーティッシュなどを置いています。

3段目
郵便関係(便箋、封筒、ハガキ、切手などで箱に〒を書いています)
コピー用の普通紙と上質紙です(まとめて下に置いていましたが、すぐ使う分を、ここに置きました)

4段目
真ん中に文具関係を中心に左側には薬関係、裁縫関係などを置いてます。
一つの箱に、一つのアイテムを基本としています。


image-20160324112753.png


5段目
左側に炭酸水(ラベルをつけたままです)
右側にコピー機を置いています。
コピー機の後ろにインクのカートリッジを置いています。

6段目
左から、ショッピング袋が5〜6枚、掃除関係、殺虫剤、掃除用ドライシート、
アイロンかけ関係を置いています。
サーキュレーターを仕舞うこともあります。

一番下には
左から、コピー用紙、大工道具、電気関係(コンセントやコード)、書類関係です。

写真に撮ってみると、客観視できて良いです。
生活に必要な道具達ですから、少しづつ見直していきます。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)










『MAN WITH A MISSION』のトレーナーの人と散歩しました。

日曜日のことです。
PC騒動で今日UPします。

大きなめまいは無くなったものの、不安があるので、今日の外出はキャンセルにしました。
夕食後のカウントは80歩でした。
で、少し歩こうと思い、ゴミ置場に行くついでに『タイマー20分』とアイホンに話しかけて、出発しました。
クッキリとした視界で、風があり、寒い夜でした。

同行するのは『MAN WITH A MISSION』のトレーナーを着た人です。
ユックリ歩きます(2617歩)
それでも、途中で一息入れます。

image-20160321202536.png

夫、なんですけど (^-^)フードをかぶっていると、暗闇と一体化していました(トレーナーは濃紺です)

娘がお気に入りのバンド『MAN WITH A MISSION』最初の頃はチケットが直ぐ取れていました。
が、近頃は人気者になって、チケットが手に入りにくくなり、昨年は、行けないフェスもあって、
泣いてました(笑)大げさですけど。
私もライブに行ったことがあります。
元気が出ます。
聴きながら歩く時があります。

ずいぶん前に買っていたトレーナーですが、娘が着ることはありません。
夫が着ています。
私「オオカミさんだね〜」
夫「娘(名前)が着ていいと言ってくれた」

では、後ろ姿をパチリ、娘に送信しました。
娘から「どうぞ」の返信がありました。

『オオカミさん』のTシャツとタオルは売るほどあります(笑)唯一の趣味です。
近頃は、だいぶ処分しています。


にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)