So-net無料ブログ作成
検索選択

移動中です。

今朝方、父が休止しましたので、ブログをお休みにします。

Tシャツをリメイク(笑)と、ウエスにしました。

4月22日の気になった物は、同じようなTシャツが6枚あることでした。


image-20160422093020.png


見返しながら「なんだかなぁ」と思いながら着ていたことに気づきました。
今まで大好きだった、丸首のTシャツがダメになってきていたのでした。



image-20160424214651.png

普通に来た時です。



image-20160424214658.png

気づくと喉を圧迫しています。

ダメとは、丸首のTシャツを着ていると、後ろに引っ張られて、時々、苦しくなって(笑)引き下ろすことです。
何故そうなるのかは分かりませんが、
身体の前面についているお肉の加減ではないかと仮説を(笑)立てています。

で、6枚の内、VとUの2枚を残して、ウエスに格下げします。
が、どれも、新しいので、ウエスにする前に、ひと働きして貰います。

長袖2枚の前身頃にハサミを入れて、カーディガン風にしてみます(笑)
シンメトリーにしたつもりでしたが、アンシンメトリーの上着が出来上がりです。
なんだかなぁ〜(笑)でも、それはそれで、面白いです。

このTシャツ生地のカーディガンが肌に優しく何とも、重宝しています。



現在の冷蔵庫の中。

image-20160425101543.png

1段目に、卵とバター(定位置です)
2段目に、味噌2種、常備食のちりめんと味噌、小瓶はラッキョです。
3段目に、細かい物と牛乳 以上です。

毎週の土曜日〜火曜日の4日間の、食事当番ですが、今週も終了です。
明日から3日間は、夫の当番、あ〜ぁ、ユッタリ〜、至福の時です。


新しもの好き。

image-20160425224258.png

付いてきた歯ブラシを装着して、上手く作動するのかなぁ〜

少し前から予約しようとか、家族で使えるからとか、
アピールのために、私にメールでCMを送ってきたりだとか、
繰り返しているうちに、静かになったと、思っていたら、え〜っ、届きました!(◎_◎;)

歯ブラシとスマホを連動させて、加速度センサーで磨き方のチェックをして、
磨き残しなどを教えてくれるそうです。

普通の歯ブラシで良いとありますが、小ぶりの私の歯ブラシは合わないようです(笑)
娘は面倒ですと、拒否しています(笑)
今のところ使用者は夫だけ、新製品には目のない人です。

知らない間に、夫用の掃除機や自転車の部品がジワ〜ッと、増えています。
そしてまた、今日、道具がひとつ増えました(笑)



バイクが歩道を爆走しました。

image-20160424133639.png
by web


堺の外れ、片側1車線の道路は渋滞していました。
狭い歩道を歩いていると、大きめのバイクが入ってきました。
イラストとは違って、坊主アタマの、大人しそうな若者でした。

駐車場にでも入るのかと、道を開けて通すと、バイクは爆音を鳴らして、歩道を一直線に走って行きました。
見える限りの、向こうまで走って行きました。

交通ルールを守らない人はいますが「何事〜」と思いました。

私は交通違反ではありませんが、25年か30年前のこと、一瞬、眠っていたのでしょうか、
高速道路の路側帯を走っていたことがありました(汗)
気付いた時にすぐそばにガードレールがあり、数秒遅れていたら、激突していたかもしれません。

大昔の、平日の昼間ですから、交通量も少なくて、気づいた時に周りには車はいませんでしたが、
ふるえが止まらなかったのを覚えています。

皆さん、安全に運転して、生活を楽しみましょう。



初めて、ニャンさんをフォーカスしました。

堺の大鳥大社で2匹のニャンさんに会いました。



image-20160423175540.png

供物台?でノンビリ昼寝中の白猫さんです。



image-20160423175547.png

近づくと、薄眼を開け、うるさそうにしていましたので、「写真を撮らせて下さい」と、お願いしました。
赤ん坊や動物に、言葉は通じると信じています。

夫が近づくと、青い目で、ジッと見ていました。
近づきすぎて、去っていかないように、低い姿勢で、静かな声で話しかけました。

夫がもう一歩近づくと、素早く去って行きました。
「もう〜、折角、撮らせてくれたのに〜」
バカと心の声でした(笑)



image-20160423175603.png

もう1匹のニャンさんは、ノンビリと、前を通り過ぎていました。
「写真を撮らせて下さい」とお願いしました。

すると、向こうを向いたまま、立ち止まって、ジッとしていました。
「顔を見せて下さい」とお願いしました。
2度言うと、振り返って、ジッとしていましたので、撮りました。



image-20160423175611.png

向こうに行きかけたニャンさんに「ありがとう」と言うと、振り返ってジッと見ていました。
さすが大社のニャンさん、会話が成り立ったようで嬉しかったです。

自分で初めて、生ニャンさんを撮りました(笑)
ガンバリました〜ウフフ、笑いがこぼれます。




百円ショップの製品を見直してみました。

我が家の百円ショップのものを探してみました。
私が管理する範囲です(家族はそれぞれ、何かしら使っていると思います)




image-20160423074249.png

冷蔵庫の中に細かい醤油などと、コンソメ、などを入れています。




image-20160423074300.png

冷凍庫の中、右側には小麦粉(我が家は半年くらい持ちます)、鷹の爪、きな粉、すりゴマなど。
その横には保冷剤を入れています。
左側の氷ケースの下にも、保冷剤を入れています。

冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はギッシリということが良いようです。
我が家は冷凍食品を買いませんので、保冷剤で用を足しています。




image-20160423074309.png

野菜室に、右側に焼き海苔(つい、余分に買ってしまいましたww)
左側におかかなど。




image-20160423075045.png

吊り戸棚にレンジ用の蓋3枚




image-20160423075205.png

食器カウンター、我が家の食品ストックの引き出しです。
非常用が他の所に少しあります。




image-20160423075357.png

キッチンとお風呂の洗いネットはアクリル毛糸で作ります。
主婦を40年以上してきて、回り回って、洗いネットはこのタイプにしています。

風呂用とキッチン用、以前は黄色一色でした。
風呂用も黒にしたいのですが、我が家にとっては、風呂に黒い色は良くないそうですから我慢です。




image-20160423075633.png

キッチンの洗いネットです。
黒色で、楕円です。
以前は、黄色で円形→黒で円形でした。

最初はキッチンのものに黒色は抵抗がありましたが、漆器などは黒ですし、大好きな海苔も黒色です。
黄色を使っている時にアクリル毛糸の場合、
あまり汚れが付着しないことが分かっていますので、黒にして良かったです。




image-20160423075700.png

倉庫に、排水管の詰まりに効く『ピーピースルー』と
トイレ尿石除去剤『業務用 デオライト-L 1kg』を入れています。
どちらも優れものですが、特に『業務用 デオライト-L 1kg』は完璧です。

引越してきて、付着が酷かった便器の裏の尿石の汚れは何を使ってもダメでしたが、綺麗に落ちました。
我が家の便器の裏は真っ白です(^_^)v

百円ショップ製品は10個でした。
収納グッズが空いた場合には、何かを入れようと考えず、処分してきました。
それで、困ることはありません。
余分なものを持ちすぎていたのだと思います。




持ち物を見直します。

気になった物はTシャツです。

image-20160422093020.png

同じようなTシャツが6枚もあります。
私は1人で(着)、毎日洗濯をして(洗)、予備があって(予)、3枚くらいで良いと思います。

長袖、半袖、各3枚づつです。
確かに妥当な数といえば、妥当ですが、まとまると6枚です。

ユニクロの物ばかり(笑)ユニクロにいくと魔法にでもかかるのでしょうか(笑)
今までは『Door's』のTシャツが多かったのに、オシャレ感覚を無くしてきているのかしら(汗)

減らしたと思った矢先に、安いからと買い込んだのでしょうか。
補充をしようとする、心理的なものでしょうか。
Tシャツですから、夏を過ぎると、ウエスで活躍するでしょう。


image-20160422002025.png

2年前の綿ジャケット、気楽に羽織れると買いましたが「何だかな〜ぁ」で、あまり着ていません。
シーズンで2、3度着るかどぅか?
10回くらいは着た?
私の元から処分します。





チューリップの花言葉。

image-20160421102453.png
by web

午後の1番で調理の下準備をして、イザ、夕食の支度に取り掛かろうとすると、
使用する食器など出していたものが、片付けられているのです。
夫が仕舞い込んでいます。

又、吊り戸棚の扉、夕食の準備中に開けておいたのを、閉め始めます。
今から、コショウを仕舞おうと思って、一歩ズレただけなのに、サッと閉めてます。
「あ〜ぁ、もう、今仕舞うところなのに〜ぃ」

ペーパータオルも連続して使用するので、吊り戸棚の扉を開けて場を離れると、
夫は「開けっ放しだよね〜」と言いながら閉めています。

吊り戸棚の戸は夫にしてみると、額にぶつかりますので、気になるのでしょう。
私には頭上の空間なので、平気です。

夫は几帳面な人ですが、たま〜に、それが邪魔になる時があります。
私は調理をしながら、片付けもしていくのですが、夫も同じように実行しているようです。
で、横で気を効かせて、洗い物をしてくれるのです。

物を洗う時の飛沫は、結構な範囲に広がっていると、TVで、赤い水で実験をしていたことがありました。
ですから、調理中のそばで洗うのは止めてほしいのですが、
彼は自分がやりたいようにやりたいので、私は場所を移動します。

場所を移動したり面倒ですが、勝手にさせているとご機嫌なので、我慢します(結婚生活は忍耐です)
それでも、時々イラッとします。
『忍』と『耐』の間延びして時です。
チューリップの花言葉は、全般では思いやり、だそうです(色などによっていろいろありますが)


にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)







キッチンを見直してみました。

image-20160419072901.png

高さ140cmの冷蔵庫です。
7年前から、この小さめサイズです。
上に何も載せていません。

正面にも、横にも、チラシやプリントなどを貼り付けていません。
キッチンタイマーはくっ付けています。

が、2002年の3月末の引っ越し前夜、冷蔵庫の側面に大きなカレンダーを貼り付けて、
日にちに、×印を付けている写真が残っています。
14年前の、スッゴク若い2人が並んでいます(笑)30歳くらいにしか見えません(笑)


image-20160419074847.png

冷蔵庫の向かい側、電子レンジと食器棚のカウンターが並んでいます。
壁に張り付いているのは、158×41(cm)の強化ガラスです。
以前、使用していたカウンターの上面に敷いていました(20年は経っています)
なんとなく捨てるに捨てられずに、何時でも、捨てられると思いながら、引越しを繰り返しています。

強化ガラスには、ゴミの仕分けで、あやふやなものを書いて貼っています。
例えば、cdなどのケース、雑誌、ハンガー、歯ブラシは、プラスチックゴミ?資源ゴミ?と迷いそうですが、
こちらの地域では『普通ゴミ』なのです。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)