So-net無料ブログ作成
検索選択

ペッパーくん

IMG_3868.JPG by web

地下街を歩いていると「見えてますか〜」と可愛い声がしました。

左側の声の方を見ると、ペッパーくんが両手を頭のあたりまで上げて、
左右に振りながらまた「見えてますか〜」と言いました。

私は左手を少し上げて「見えてますよ〜」と言いました。
目があった気がしました(笑)

今まで何度かペッパーくんを見ていますが、今日は私達だけしか通っていませんでしたから、
ピンポイントで声をかけてくれて嬉しかったです。

家族と一緒でしたので、そのまま歩きました。
振り返りながら見ると、まだ手を振っているように見えました。






ポンタカードのアプリを入れました。

IMG_3866.PNG

一枚でもカード類は少なくしたいと思って来ました。

ポイントカードも、頻繁に使用する所以外は持ちたくないのです。
コンビニに行くわりには、ポンタカードやナナコカードを持っていませんでした。

我が家から一番近いコンビニがローソンなのです。
どれほどのポイントになるのかは分かっていませんが、支払いのたびに勿体無いと思っていました。

私はコンビニでもクレジットカードで買い物をしますが、ローソンでは必ずカードを持っているかと聞かれます。
それでも、私の財布にはカード1枚余分に入れたくありません。

ところが、夫や娘からポンタカードのアプリが出来たと教えられ、考えた末にヤット今夜登録しました。
本当は余分なアプリも入れたくないのですが、生活にプラスになると入れてみました。

PCでポンタカードに登録をして、その後アイホンでアプリをダウンロード、インストールしました。
アプリを開いて見ると、私の会員ID番号の横に0ポイントと大きく表示されました。






ぎゃ〜っと息を飲んで、ネズミ。

IMG_3865.JPG

朝の散歩コースにある、片側3車線の交差点脇の植え込みです。
いつものように、信号待ちをしていると、植え込みが?変?



IMG_3860.JPG

えっ、動いています。
ね・ネズミ〜



IMG_3863.JPG

行動が素早くて中々カメラに収まりません。
肩甲骨のあたりをゾワゾワさせながら交差点を渡らず待っていると、1匹が出てきました。
植え込みの中には沢山いました。

ここのネズミは(栄養過多で丸々とせず)シェイプアップして毛並みがツヤツヤした綺麗なネズミでした。
本物のネズミを見たのは初めて?チョット思い出せません。





処分するものと物欲と。


IMG_3854.JPG

6年間使用の花柄エコバックです。
充分長い間、使用しましたので処分します。

家族には花柄が似合わないと言われていました。
本人も似合わないと思っていましたが、頂き物なので、処分はできませんでした。

今度は好きな紺色無地のエコバックにしました。
(⇩の写真の紅いポシェットの上、JULY NINEのエコバック。把手のヌメ革にMADE IN AMERICKとロゴ入り)



IMG_3853.JPG

モノは必要最低限あればいい方ですが、錯乱したようです(笑)

きっかけは、持っていた旅行バックの把手が革の編み込みになっていたことでした。
私の小さな手には持ちづらかったのです。

それでも若い時は持てましたが、筋力が落ちてきているこの10年くらいは使用していませんでした。
(古いけれども新品同様で捨てるには忍びなかったので、買取に出しました)

で、代わりの旅行バックを『NORTH FACE』か『PORTER』で探していました。
お婆さんですが『NORTH FACE』や『PORTER』が好きです。

で、500g強のダントツの軽さで『NORTH FACE』にしました。
本当に軽いです。
紺色の2ウエイバックで、手持ち用とリュックになります。

その後、紅い色は散歩の時に可愛いとか、
小さなエルベ・シャプリエのバックは夜のお出掛けに良いとか(クリスマスの前倒しというのも考えましたw)
色々と言い訳がついて物欲が丸出しでした。

1ヶ月もすると、旅行用バック以外は、どれも買わなくて良かったと思っています(笑)
結局、歩くときには、前から持っているウエストバックですから。

異常に肩が凝るので、私はポシェットが苦手かもしれません(今頃!!先に考えようよww)

毎年「誕生日のプレゼントに困るよ」と娘に言われるくらい欲しいものがありません。

この夏は物欲が、まだ眠っていたと驚きでした。





卓上まな板を買いました。

IMG_3851.JPG

シンプルに生活したいとか言いながら、この夏から秋にかけて、細々とモノが増えています。
今日、見つけたのは『卓上まな板』です。

もう何年も、蒲鉾板2枚分くらいの、小さな卓上まな板を探していました。
(蒲鉾板が無いので、夫のアイホン+と比べて)

ここまで小さくて、木製のモノはなかったのですが、ついに、見つけてしまったのです。
買うしかないっしょ(笑)





しまなみ海道を走る準備。

IMG_3847.JPG

秋ですね〜
夫はこの時期を待ちに待っていたようです (*^^*)

昨日から夫が『しまなみ海道』を自転車で走る準備を始めました。

昨日はフェリーの予約をして、行程表も作っていました。
夜に大阪南港を出港して、翌朝、東予港に着くそうです。

そして、今日は自転車を輪行バックに納めていました。

リュクの重さを計りながら「42キロか〜」って、私を背負うつもりですか(笑)
リュックが重過ぎませんか?
4.2kgの間違いでした。
お〜い、大丈夫かい(*_*)



IMG_3842.JPG

そして、景気付けにタップリプリン(お酒は飲めないので)、安上がりな人です。
グラニュー糖だけは、タップリ使っています。



我が家のガスレンジは賢いので(笑)カラメルソースを作るときは、警戒音と共に何度も火が消えて困ります。
で我慢できずに、本日のカラメルソースは少し控えめな色にしました。



IMG_3848.JPG

前回のタップリプリンの時は、一瞬目を離した隙に、スが出来てしまいましたが、今日はプリンとしています。
カラメルソースをかけて、冷蔵庫で冷やしているところです。






トンチは無いけど一休み、一休み。

image.jpeg

気温が20度を切ったこの日、身体は重くて、気温の変化に追いついていきません。

遠くのモールまで歩きました。
片道3000歩チョット。

昼食は済ませています。
お店に入るほど喉も渇いてないし、けれどもご褒美に甘いものを。
紅茶とフロマージュを買って、スーパーの休憩コーナーで、一休しました。

何と2つで、カフェでラテ一杯よりも、お安いのです。

スーパーで休憩など、若い頃は出来なかったことが出来るようになって、楽しいです。
歳をとることは、結構楽しいです。




ミノムシ

IMG_3831.JPG

朝のウォーキング目の前にフワ〜リ。
ユラ〜リ、小さな小さなミノムシが1匹、風に漂っていました。
写真でわかりますか?

2cmくらいの、本当に小さなミノムシでした。
ミノムシって、何年振りでしょう。
5年、8年見ていませんでした。
小さな命に嬉しくなりました。

ところで、マンションでワンちゃんを飼っている方とエレベーターで一緒になりました。
抱かれているワンちゃんが私を気にしているので、手を出すとペロって舐めてくれました。
生まれて初めて、ワンちゃんに舐められました(笑)
小さな唾液が光っていました。

ワンちゃんが頭を下げて差し出すので、頭を撫でました。
生まれて初めて、ワンちゃんに触りました。
フワフワした毛並みで、指先から幸せが伝わりました。
(幼い頃、近所の友達の家の犬に腿を噛まれてから動物が怖かったのです)





黒猫とおこわ。

朝のウォーキングに出掛けました。
向こうからやって来る自転車の男性?
右手に持った『コウモリ傘』が目を引きました。


IMG_3824.JPG
by web

ジッ〜っと、見るわけはいかないので、一呼吸おいて、すれ違う時にガン見しました(笑)
「あっ。そうなのか」納得 ^o^
シッポを高く上げた黒猫が正面を切って、こちらに向かっているイラストがTシャツに描かれていました。
それは、生きている猫のような大きさでした。
それは、右手に持ったコウモリ傘が不安定に揺れているそのものでした。
IMG_3827.JPG

帰り道にあるコンビニで、数日前から食べたかった『赤飯おこわ』を買いました。

時々、年に数回、無性におこわが食べたくなります。
昔はドライブの時に買っていましたが、今は車がありませんから懐かしいのです。





レトロな町並みの中崎町を歩きました。

木曜日の午前11時過ぎに、
レトロなカフェや雑貨屋さんなどが特徴だという中崎町をブラリ散歩に出掛けました。
5年くらい前に来た時は、何も考えなくても、色々なお店に遭遇できたのに、今回は空振りでした(笑)

木曜日休業や午後からのお店ということで、確認はできても訪れることはできませんでした。
こんな日もあります(笑)



IMG_3805.JPG

で、散歩を続けていると黒猫に会いました。
後ろから、ついて行くと、すぐに寝てしまいました。
写真を撮らせてねと声をかけてパチリ。

薄眼を開けて、また閉じて。
さすが中崎町の猫、逃げません。
首輪をしていましたから、飼い猫さんでした。



IMG_3806.JPG

物音がした方を見てます。
50cmくらいの近さですが、私には気づかない?
おっとりしてますね。



IMG_3807.JPG

また、寝ますか?〜
逃げない猫さん、下僕に慣れていました(╹◡╹)

中崎町からは、梅田に向かって歩きました(4.7km 7953歩)