So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後の処分するモノ。

IMG_4172.JPG

セラミックスのカップを落としたら、下にあった耐熱ボールの方が欠けてしまいました。
25cmで役立っていました。



IMG_4173.JPG

捨てるにあたってメーカーを調べてみるとiwakiの製品でした。
気にしていませんでしたが、昔から好きなメーカーだったようです。



IMG_4175.JPG

24cmの和食器の大鉢がありますから、代わりは購入しないことに決めました。
20年以上使用したボールでした。
大中小と3点セットだったと記憶しています。
残ったのは中1個になりました。

誰かの身代わり?(夫も帰ってこられるし)と思って感謝の気持ちで捨てます。
今年最後の処分になるのでしょうか?




nice!(20)  トラックバック(0) 

病院食の景色。

IMG_4167.PNG

29日の昼食は3分粥のようです。



IMG_4168.PNG

29日の夕食。
まだ、ペースト状の食べ物です。



IMG_4171.PNG

30日、朝パン2個にリンゴジャムが付いています。



IMG_4170.PNG

オット〜ゥ、朝からタコとワカメの酢の物?(笑)
昨日までペースト状だったのに急にタコとワカメですか〜
苦手で飲めないことは無い牛乳ww(家では絶対に飲みません)

この調子なら夕食はご飯が出そうですね。

明日の退院後は何でも有りですか?
本人が一番気にしているのは『年越しそば』のことです。
医師にシッカリと確認をとることでしょう。

SP  朝食でタコとワカメと思ったものは、カニカマと野菜だったそうです。


nice!(13)  トラックバック(0) 

来年までお休みなさい。

IMG_4161.JPG

「あらっ」と気づきました。
我が家のサンタさん、役目が終ったのに、まだお帰りでない(笑)

こんなこと、初めてです。
25日の夜には、箱の中にお帰りいただいていましたが、
気づかなかったということは、夫の吐血に対する心労が有ったのでしょうか。
自分では冷静に平常心を保っているつもりでしたが、やはり変だったようです。





nice!(19)  トラックバック(0) 

期待の夕食 。゚(゚´ω`゚)゚。 期待はずれ。

IMG_4164.JPG

夫は21日のお昼ご飯を食べた後から、酷い吐き気が出て、吐血、入院それ以来今日の夕食まで、点滴でした。

午前中の内視鏡検査が良かったので、夕食からお粥が出ると張り切っていましたが
『白いカップが重湯、不味くて吐きそう。青いカップが甘い葛湯』と写真とメールがきました(笑)
私は『期待していたのにね〜』と返信しました(笑)

まる1週間は絶食でしたから、最初からご希望の夕食な訳がないですよ。
それにしても重湯の不味いということは塩分も無しから始めたのかしら?
甘い葛湯ということは、デザートが付いているということですね。

まぁ、不味いということが分かるだけでも、有難いものですよ。



nice!(15)  トラックバック(0) 

2度目の内視鏡検査の結果。

IMG_4160.PNG


IMG_4162.PNG   IMG_4163.PNG


今朝、2回目の内視鏡検査がありました。
写真と報告書です。

写真の青い点は5つの小さな潰瘍を処理して頂いたようです。

報告書では食道粘膜下に血管腫の疑いがあるようです。
疑いがあるので、今後注意して診て頂けると思っています。

今夕からお粥が配膳されると、喜んでいました。
21日の昼に食事を摂ったのが最後でしたから一週間ぶりの食べ物です。
折しも、弘前の知人より3段のリンゴが届きました。
ベットの上で小躍りしているのが想像できます。





nice!(12)  トラックバック(0) 

財布の小型化が止まりません。

IMG_4118.JPG
BEAMSとPORTERのコラボの小型財布です。
カードは1枚横向きに入れます。

下は以前紹介しましたBEAMSとPIRTERのお財布通常の大きさです。
カードは縦に2枚入ります。

写真は小銭入れ側です。


IMG_4154.JPG

カードを入れる表側です。

私の財布の小型化を気にしてくれた娘からのプレゼントです。
入荷がなくて、5か月くらい待たされました。

私は帰宅後に、必ずレシートなどを出します。
入っているのは、Pitapa、クレジットカード1枚、お札数枚です。




nice!(16)  トラックバック(0) 

夫の症状で、今日分かったこと。

夫は23日午前3時半の突然の吐血により入院中ですが、本日午前中に胃の内視鏡検査を受けました。

細胞の検査結果はまだ、出ていませんが、現在分かっている病名は『胃潰瘍』でした。
医者からその名前が出た時に、娘と顔を見合わせて「ありえな〜い」と笑ってしまいました。
夫から一番遠い病名だと思いました。

ホント憤慨ですよ Σ(-᷅_-᷄๑)
自分の思うまま好きに生きていて、満足している人が胃潰瘍なんて信じられません。
「錦織圭が勝ってくれなかったからだよ〜」と娘に冗談を言いながら、呆れました。

1月の十二指腸憩室炎の入院の時の内視鏡検査では胃はとても綺麗だったので、安心していました。
ですから胃潰瘍と聞いて、驚きました。
その時、ピロリ菌を駆除しなくては、と言われていましたが、
その後、医者からの指示がないままになっていました。

常飲している薬などもなくて、今回の原因の一つはピロリ菌のようです。
今回、駆除しましょうと言われました。
忘れずに駆除して頂きましょう。



IMG_4144.PNG

真ん中の突起物が大出血を起こした血管だそうです。



IMG_4145.PNG

同じく真ん中の色が変わったところは、血管を焼いて止血したところだそうです。

医者には細胞の検査も多分良性だろうと言われました。
少し、安心しました。

28日に内視鏡で止血が確認できれば、食事療法になるそうです。
食事が摂れるようならば、31日には退院となります。
後は外来患者として、通院するようです。

夫の場合、胃が痛いということはなくて、3日前から吐き気がありました。
夫にすると、吐き気で病院に行くのは嫌だったようですが、
キツイ吐き気が続く場合は、消化器内科を受診することだと知りました。

今生の別にならなくて良かったと、心から思いました。




nice!(25)  トラックバック(0) 

クリスマスに。

IMG_4119.JPG
IMG_4120.JPG

CHEZ HAGATAの『挽きたてたて抹茶の贅沢テリーヌ』1本6480円、半年待ち、我が家はハーフサイズです。

夫が不在なので、娘と二人で静かに頂きました。




nice!(22)  トラックバック(0) 

大声で喚いたら気は治るのでしょうか?

002 (3).JPG by web

2時間寝て、3時間起きていて、眠れません。
吐血して入院した夫の起こってもいないことに、不安を持つことは馬鹿げていると思います。
それでも不安に押しつぶされそうで、大声を張り上げたい衝動に駆られます。

つい先日、近所に救急車が止まっていて、
動かない状態を見た時に「大変だなぁ」と思っていた現実が自分の身に降りかかってきました。

入院して2日目の夫は大量の吐血が嘘のように回復してきていますが、
上部消化器からの出血であろうと言う予測以外は、なにも分かっていません。
月曜日からの検査に向けて、絶食が続いています。
点滴で空腹が辛くないそうです。

ありもしないことを不安がるよりは、起こった時に考えれば良いのです。
フラフラとしそうな、自分の意識をぐらつかせないように見据えていたいと思っています。
でも時々「ワ〜ァ〜」と大声を張り上げたらスッキリするのだろうかと思ったりします。
その声を胸の底に閉じ込めています。




nice!(23)  トラックバック(0) 

なんてこった〜

IMG_4123.JPG

写真は左タイツ3枚、右上下揃った下着1組です。

数年前までの夫は、体温が高くて、夏などは朝からクーラーの中にいる人でした。
冬の寒さも大好きで、暖房を入れていると「アツいなぁ〜」と言う人でした。

しかし、筋肉がなくなり始めた70歳頃から異常に寒がるようになりました。
毎年、暖かい下着を買い求めては、寒がっていました。

夫は下着下着という下着は好みでないようで、冬はノースフェイスアシックスの下着を使っていました。
ので、今年はノースフェイスの冬山用の下着を選びました。
これならどうだ「寒くないでしょう」という思いでした(笑)

けれど、着ているようで、着ていない。
時々、昨年の下着下着した下着を着ていたりしていました。

新しい物好きで、新しい物を買うと、そちらを優先する人が可笑しいなあと思っていました。
今回、夫が入院をしましたのでタンスの整理をしてやろうと、下着を出してみて驚きました。

ノースフェイスの冬用下着を3組買って着ていたつもりでしたが、
揃っているのは1組だけで、後はタイツが3枚有りました \\\٩(๑`^´๑)۶////
なんてこった〜

4万円で上1枚、下4枚。
しかも、買って1ヶ月以上は経つのに気づかないなんて、不思議で、不思議でしょうがありません。
しかも、タイツ3枚は少し薄い生地で冬用ではないようです(笑)

商品を開封した時にも気づかないなんて信じられません。
自分を疑っています。
バカでしょう〜
バカですよね〜
情けないですね〜



IMG_4104.JPGIMG_4107.JPG

今週の月曜日に、あまりに寒がるので「どれだけ寒いの〜とか言いながら(笑)」
「これでどうだ〜」と買ってきたユニクロで出たばかりの『超極暖』を2組(黒の上下と紺色の上下)ゲット。


夫は寝る時に下着を着るようで、緩いのが欲しいというので、上はL下はXLを選びました。
非常に満足していました。
この時私は家にタイツばかりあるとは知らなかったので買ってきて良かったですよ。
この冬の夫の下着代は5万円弱、少し使いすぎ、後10年は買わないようにしようかなぁ(笑)






nice!(19)  トラックバック(0)