So-net無料ブログ作成

大阪城の梅園。

久しぶりに、大阪城の梅園を散歩をしました。
相変わらず、外国人ばかりで、
日本語を聞いたのは、ボランティアの老人たちと売店の人たち、すれ違った3組くらいでした。
全体的には2分咲きと思いましたが、花の種類と場所によっては満開に近いものもありました。



IMG_0301.JPG

大阪城公園内の梅園に行く途中に桜が咲いていました。




IMG_0307.JPG




IMG_0308.JPG

紅梅達。



IMG_0314.JPG

白梅も綺麗。       


IMG_0320.JPG

紅梅と蠟梅。




IMG_0321.JPG

この樹は見事に咲いていました。


IMG_0323.JPG

同じ梅から大阪城を見ています。



IMG_0327.JPG

命綱をつけたお掃除隊が作業していました。
ラッキーな日に遭遇です。

「お掃除ですか〜」
「はい、そうで〜す」
「いい日にきましたww」







ニャンさんの仕事。

少し前の散歩道です。
他所の御宅の小さな花壇には



IMG_4139.JPG

頼もしい『番猫』がいました。

昨日、土曜日にiPhone6からiPhone7に変更しました。
今、新しいものを手にして研鑽中であります(遊んでいるということですww)
で、ブログの更新が滞りますがよろしくお願いいたします。





トイレの踏み台。

 トイレに入ると、全部出して爽快が売りの夫。
昨年夏の酷い便秘から大腸のポリープが見つかり除去しました。
それ以来、爽快感が無くなり不快な日々が続いていました。





IMG_4297.PNGby web


様式トイレは腸の関係で出が悪くなるようで、和式トイレのスタイルが快便に繋がるようです。
で、トイレの踏み台を買いました。




IMG_4299.JPG

今朝、届きました。
ホント、置くだけです。



IMG_4300.JPG


小さな子供の代わりに、子供になりつつあるお爺さんの為と、将来の自分のために買いました。
今日のところ、大きな花マルを描きましょう。



下鴨神社、糺ノ森。

京都には何度も訪れていました。
関西に住んで8年目に入りますが、上賀茂神社、下鴨神社を訪れたことがありませんでした。
1月25日、初天神の後に下鴨神社に参拝しました。

人影もまばらで、辺りを静寂が覆っていました。



IMG_4278.JPGIMG_4279.JPG

鴨長明の庵。
『起きて半畳、寝て1畳』シンプルライフの極みです。
が、私にとっては、キッチン・風呂トイレは必要です(修行しなくてはww)



IMG_4286.JPG

さざれ石。



IMG_4281.JPG

小川のせせらぎがありました。
澄んだ水が、寒さを引き立てていました。



IMG_4282.JPG

糺ノ森の樹々の葉が落ちて、静かな明るさに満ちていました。
春から夏は鬱蒼とした空間を作り出すのでしょう。
それもまた風情があることでしょう。




北野天満宮の『初天神』

10時過ぎにしか起きてこない夫が、7時半頃に起き出して朝食の用意などしていました。

私は自室で気配を感じながらリビングに行きました。
大阪城の梅情報はまだ伝わってきませんが、行ってみようかと思っていました。

「ね〜、初天神に行かない?」と夫。
同じ梅、そうきたか!と思いました。

数日前に東寺の『初弘法』があったと聞いた時の残念そうな顔。
娘に初天神が有るじゃないと言われて、行く気になっていたのだと思いました。



IMG_4266.JPG

白梅。


IMG_4265.JPG




IMG_4268.JPG

紅梅。



IMG_4267.JPG

巫女さんが寒い中、待機していました。



IMG_4272.JPGIMG_4271.JPG

名物の『長五郎餅』を頂きました。




IMG_4270.JPG

屋根に雪が残っていました。

流石に北野天満宮は警察官も出て混雑はしていますが、身動きができない以前程ではありませんでした。

青空の後に曇ってきて、目を凝らしてみると、小さな雪が舞っていました。
京都の冬は厳しかったです。





レデッカーのネイルブラシ。

普通に(笑)爪ブラシを買いました。


先代は数年使った後、木の台が割れて、植毛が取れるまで使用しました(笑)
処分して、1年経ちました。
なくても良いけれども、あると良いものです。
久しぶりに、買いました。

薬の飲み忘れと冷凍庫の整理。

気ままに生活していた夫が1日3回の薬の時間を良く守っていたと思います。

8時頃に起床、朝食12時に昼食、18時過ぎに夕食です。

が、近頃は10時頃に起き出して来て朝食、14時頃に昼食です(時間がずれて、面倒です)

なのに、今日は12時頃に「薬を飲み忘れた〜」
中途半端な時間帯?



IMG_4264.JPG

で、薬を飲むための半端食を作りました。
オニギリ(大根葉、炒りごま、塩)ブロッコリー、白身オムレツ、椎茸の旨煮。

我が家では、その日に作ったものは全部たべてしまいます。
冷凍庫の在庫を作りませんが、
余分な量の大根葉やブロッコリーを冷凍庫に入れていたので、今回は残り物処分が出来ました。
無理して食べてしまわなくても、取っておくと、こういう時に役立つのだと、思いました。

それにしても、今の彼の仕事は薬を飲むことなのに、忘れるかなぁ〜 (*☻-☻*)  勘弁してよ〜

夫「朝、昼分を飲もうか?」
私「お昼分はオヤツの後に飲んだら」と言うと、オヤツと嬉しそうな顔をしました。
5歳児のようです。





次から次へと。

2、3日前から洗濯機が脱水の時にガラガラ、キュルキュルと変な音が鳴り出しました。

修理の依頼をして、土曜日の午後担当者が来ました。
結果的には、今のところはエラーの表示も出ていなくて、異常なしとのことでした。
むしろ綺麗に使用していると褒められました。

「ベルトの擦れる様なキュルキュルという音がしました」と言ったのですが、
我が家のタイプはベルトなどは使われていないそうです。

一時的に酷い片寄りがあったか、ゴミが挟まっていたのが取れたのではないかと言われました。
ゴミねぇ〜(怒)



IMG_4262.JPGIMG_4263.JPG

約10分〜15分の出張診断で3,456円也。

昨年の11月にPCが壊れ、夫も入院しました(夫を道具扱いww)
いろいろな分野で技術を持っている人は凄いと痛感しました。

壊れる時は人も道具も突然やってきます。






今日は寒かったですね。

今日は3件の宅配が届きましたが、受け取った荷物が冷たくなっていました。
外出していませんので、部屋の中では分かりませんが、一段と寒かったようです。



IMG_4256.JPG


娘の好きな『ヌテラ アンド ゴー!』
左のクラッカーに右のココア入りヘーゼルナッツスプレッドを絡ませて食べます。



IMG_4255.JPG

本当は柔らかなチョコレートが娘のいない部屋で静かに固まっていたようです。
絡めて食べるところを、スプーンですくって、クラッカーにのせて食べました。





恒例の消防点検。

IMG_4254.JPG

各部屋、キッチン、洗面所と戸棚の中の消防点検は年に2度?3度?

頻繁にあっている気がします。
有難いです。
火事はとても怖いですから、二度と経験したくはありません。

部屋中に確認音『テラテラテラテラ』と高い音が鳴り響きます。

留守の家が多いようで、何時もより30分早い時間に終わりました。