So-net無料ブログ作成
検索選択

キノコを日光浴させて、冷凍します。

IMG_0459.JPG

天気が良くて、少し風がある日、シメジとエノキダケ、2株づつ買ってきて、
冷凍にする前に、お日様に干します。

少し前にキノコは冷凍すると、味が良くなると聞いてからは実行しています。
味が良くなっているのかは素人の舌では、難しいところです。

我が家では基本的に、その日に買ったものはその日のうちに食べてしまいます。
ほとんどの場合、残してダメにするくらいなら、使ってしまいます。
時々は野菜室ではなく、冷凍室に入れています。

最初から冷凍するか、最後に冷凍するかで、違いはないようですが、
私の場合は最初から冷凍にしているほうが、必要な分だけ使えて、残している感がないので気が楽です。
冷凍にすると1株でも色々と使い回しができます。
主婦を45年弱経って、今頃そんなことを言ってると笑っている方の顔が浮かびます。

で、いつもはそのままにバラして平たくして、冷凍しますが、今日はお日様に干してから冷凍します。
1〜2時間干してから冷凍します。

今までは氷や保冷剤で満杯にしていた冷凍室がこういった野菜系で満杯になります。
冷凍食品の入れ方を考えなくてはいけないようです。





胃カメラ検査の半日。

昨年の12月23日の早朝に夫が吐血して、入退院後、初めての胃カメラ検査の日です。
入院中を入れると、今回で3回目の胃カメラ検査です。
胃カメラ検査の半日をドキュメンタリー風に記事にして見ました(単に病院風景です)

8時半に内科の受付に予約票を提出して半日が始まります。




IMG_0451.JPG

リカバリールームに入って行きました。



IMG_0453.JPG




IMG_0454.JPG

少し経って出てきた時は点滴して、車椅子で看護士さん付きでした(驚)

私が10年くらい前に他の病院で胃カメラ検査を受けた時はサッと飲んでサッと帰ったのだけど、
彼は高齢者だからかなぁ〜、私も車椅子で看護士さん付きを経験してみたかったわ(#^.^#)




IMG_0455.JPG

胃カメラの受付に行くと、手続きも看護士さんがしてくれて、部屋に入って行きました(一人でも大丈夫です)
スムーズに運びます。

まだ、9時前です。



IMG_0456.JPG

私は起き抜けに、ハチミツと白湯を飲んだだけでしたから、最上階のレストランで朝食を摂ります。
このセットしかありません(トーストか焼きたての菓子パンが選べます)
ゆで卵が付いているのに『タマゴパン』を頼んだアホな私です。



IMG_0457.JPG

席から見上げた青空は清々しくもあり、悲しくもあり心を写すと思いました。
もし今、重病人を抱えていたらと思うと、胸の奥がチクっと痛みました。

夫は、胃カメラ検査後はリカバリールームで休憩をとっているので、私はドアの前で待ちました。
直ぐ頭上にあるスピーカーから、絶えず音楽が流れて、
今度は『情熱大陸』の元気なバイオリンが流れ始めました。
静かに待ちたい ~_~;

10時、看護士さんが私を確認して「ソロソロ起こしましょうかね〜」って、
本人が起きるまで寝かせていても良いのですが、夫なら夕方まで寝てるなぁと思っていました。
30分経った頃、看護士さんが起こしても起きませんのでと申し訳なさそうに言ってくれました。
やっぱね〜

去年の1月の入院の時の、初めての胃カメラ検査で11時から4時まで、途中呼吸をしないで寝ていると、
看護士さんが慌てて騒ぎになったそうです。
私が行った時は酸素吸入器をつけて寝ていました。
普段、薬類を飲んでいなかったために、薬が良く効くようです(笑)

自分のことで内科を訪れることは、ほとんどありませんが、いつ来ても患者の多さに驚きます。
長寿で有ればあるほど、病気になる確率は高くなりますし、
人口が多ければ多くなるほど若い人も、色々な病気に罹る率も高くなるでしょう。

心身が健康であるということは、生まれて来たことと同じように奇跡の様なことだと思いました。

と思っていると、左胸から脇にかけて二匹の大きな猫(原寸大と思うほどの)を編み込んだセーターを着た男性が、リカバリールームとトイレを行ったり来たりしていました(4往復しました)
通るたびに確認箇所が増えていきました(笑)後ろ姿も同じ猫模様でした。
前と後ろの、4匹のニャンさんたちが左胸から脇を通って繋がっているのでした(かなりの猫好き)

今日はバイオリンの日と思うほどバイオリンの曲ばかりでしたが、いつからかピアノ曲が流れていました。
聴いたことはあるけれど、曲名が分からないメロディが次から次へと流れていきました。

1時間以上座っていたので、仙骨を立て直し、肩甲骨を寄せながら肩を回すと、
固まっていた首から肩が解れていきました。

そばに座ったお婆さん二人は耳が遠いのか大きな声で世間話をしていました。
元気そうな声、大笑いで、病気とは縁のない明るさを感じましたが、元気な声の裏でどこか悪いのでしょう。

夫が11時に少しヨロっとしながら出てきました。

帰宅して、お昼に卵粥と、ハンペン。
夕食も煮込みうどんの予定です。
たっぷりの注意書きによると、今日は甘いものやコーヒーもダメなのです。
で、夫が昼寝をしている間に私は洗濯を2回して、お気に入りの生どら焼きをむさぼります(笑)
彼のオヤツはふかし芋にしました。
長〜い、半日が終わりました。

長々と読んでいただいて、ありがとうございました。




夫からのお達し (`_´)ゞ

 IMG_0447.PNG  by web
[昨日(25日)のwebニュースで話題となりました『上町断層』です]

私と娘のどちらか、入浴が最後の時は21時台であれば風呂掃除をして出てきます。
夫が最後の時は、時間が遅かったりするので、次の日に風呂掃除をします。
が、昨夜夫から「風呂の湯は何かの時のためにとっておこう」とお達しが出ました。

我が家は縄文時代には半島であった上町台地に住んでいます。
が、『大阪平野は数百メートルから1000メートルの堆積層からなって、地震が発生すると、
平野部に入った揺れは周囲の山地にはねかえされ、平野部にとどまり、
次第に重なり大きくなる  』ということの様です。
こうした特徴は東京や名古屋などの都市部にあるとも書かれていました。

我が家で背が高いものといえは、冷蔵庫、壁に立てかけている飾り棚くらいで、大きな家具の転倒はないです。
大型のTVが飛ぶと怖いですが、一応耐震マットを敷いています。

夫が心配している様に、孤立した時に水の確保は大切だと思いましたので、
今日から風呂水は入れ替え時まで残しておくことにします。

数年に1回こういう風に『風呂水とっておく作戦』をしては、
私が風呂を乾燥させたい、乾燥させようとなります。
風水的には、風呂水はすぐに抜いて乾燥させておく方がベストのようです。

しかしながら、今回は少し我慢します。
熊本の地震の発生率は0〜0.9%だったようですが、
上町断層での発生率は今後30年で2〜3%で地震学者の間では『要注意断層』とされているそうです。

対策をしていてもね〜と思ったりもしますが、
飲み水・保存食・携帯トイレ・ラップ・トイレットペーパー着替えも。
小銭が必要だなぁ〜、ひとまとめにしていてもね〜ひとまとめが良いのかなぁ〜とか、
次から次に色々なことが出てきます。
が、何かの時の心構えだけはしっかりと対策していたいと思っています。

皆さんは、防災の対策をどの程度されていますか〜?







簡単な箱を作ります。

ゴミは綺麗に出したいと思っています。
大きな袋に無造作に放り込んだりしません。
なるべく臭いが出ないように、袋の口の縛り方にも気をつけています。

大きな袋の前に、生ごみは紙などに包んでスーパーの袋に入れます。
スーパーの袋は収納の引き出しに溢れないように調節しています。
で、スーパーの袋が無くなってしまいました。

で、出番なのが『ゴミ箱』です。

久しぶりで箱の作り方を忘れたので、ネットで調べてみましたが、どれも私にとっては難しいのです。
作ってみても馴染めないなぁと思っていると、ふと作り方を思い出しました。
手が覚えていた様です。

こういう時の為に、アマゾンから送られてきた荷物の中に入っている緩衝用用紙を保存しています。
今回は55×79の用紙を使います。
(アイロンをかけてみましたが、シワシワはとれませんでした、お見苦しくて m(_ _)m ) 

1)まず、長方形の用紙を四つ折りにします。




IMG_0439.JPG

2)1枚目のところに手を入れて三角になるように広げます。




IMG_0440.JPG

反対側も中心線を決めて、同じように広げます。

3)上側の左右の端っこ同士を合わせます。
反対側も同じように合わせます。



IMG_0441.JPG

3)のところで、上のようになります。




IMG_0442.JPG

4)片方づつ中心線に向かって折ります。




IMG_0443.JPG

5)折ったところの下の部分を上に折ります。




IMG_0444.JPG

両面を同じ様に折るとこの様になります。



IMG_0445.JPG

6)広げると30cm四方の箱になります。

風邪をひいたときなどは使用済みのティッシュなどを入れて、箱ごと捨てられるので便利です。
小さな用紙で作ると、机の上の小物入れにもなります。

新聞がたくさんあった若い頃は箱をたくさん作っておいて、直接生ごみ入れにしていました。
今は箱にしなくても、生ごみは紙に包むだけでも用が足ります(狡くなったのかもしれませんがww)





オヤツの時間です。

IMG_0433.JPG

おやつの時間ですが、何もないので小麦粉・卵・牛乳・砂糖、重曹をコネコネしてバターで焼きました。
重曹が足りなかった様で、ちっとも膨らんでいません。
ハチミツをかけて頂きました。

スヌーピー(//∇//)

「これくらいなら大丈夫でしょう」と娘が買ってくれた洗濯洗剤詰め替えボトルです。
初めてのキャラクターが生活圏内に突入してきました。( ゚д゚)

そう言えば子供達からキャラクターがついた何かが欲しいと言われた記憶がありませんし、
買ったこともありませんでした。

キャラクター物は子供の生活の中で必要だったのかもしれませんが、
子供達の中ではどういう風にショウカしていたのでしょうか?
私の子供でいる以上仕方ないと思っていたのでしょうか?



IMG_0420.JPG



IMG_0421.JPG

ボトルは500ml入りで、キャップで30mlが計れます。
5、10、15とメモリがついています。
我が家で使用するのは15mlか10ml、丁度良い感じです。
(ちなみに税込み2000円弱、スヌーピーは高い!高いですぅ)




『Egg'n Things』Lucky7キャンペーンに行ってきました(o^^o)

IMG_0404.PNG

2011年10月22日原宿で、初めての『Egg'n Things』のパンケーキてす。
上京したついでに「この辺りにパンケーキ屋さんが出来たらしいね〜、運が良ければ食べていこうか」と、
角を曲がった途端になが〜い行列が出来ていました。

その日は雨が降っていましたし、並ぶのは好きではないので列の横を通り過ぎて、
店の前に来た時でした「テラス席ならすぐに入れます」と、スタッフが声を掛けました。

列に並んでいる人達から、手が上がりませんので、私達が手を挙げました。
テラス席の大きな傘の中で流行りのパンケーキを食べたのでした。


IMG_0406.JPG

それから、5年4ヶ月たった今日、『Egg'n Things』Lucky7キャンペーンに出掛けて来ました。
2017年2月22日こちらが1000円になったパンケーキです。

『Egg'n  Things』上陸7周年の"7"の数字にかけて、名前・歳・誕生日のいずれかに『7』の入っている人に、
2種類のパンケーキが7割の値段で食べられるというものです。
2月15日〜3月31日までの期間限定のサプライズです。

こういう催しは苦手な私と娘が何故行ったかというと、
私は67歳、娘は17日と二人して『7』が入っていたからです。

去年でもなく、来年でもなく今年で、嬉しくなって「行くきゃっないでしょう」ということです。
ついでに言えば夫も73歳で、7入りですが遠慮して貰いました(笑)

会計の時に身分証の様なものが必要でした。




iPhone 6の下取り査定結果が出ました。

IMG_0401.PNG

今、届きました。
この様なものでもURLを開くときは、ドキドキしました。




IMG_0400.PNG

で、この様に『適用中』となっていますから、無事に良い結果となった様です (`_´)ゞ
ご心配をおかけしました。

けれども、名称の『タダで機種変更キャンペーン』とはどういうことでしょうか?
手数料は3000円を払っています。
何がタダかは分かりませんが、タダほど怖いものはないと思っていますので気になりますが、
今回の件が無事に終わったので良しとしました。




近畿地方にも春一番。

IMG_0398.GIF    by web

外出すると、風が吹いていました。
特に強い時は足がもつれて、前に進めず、倒れそうでした。
風は生温かくて、不思議な感覚でした。

夕方のニュースで春一番が吹いたと報告されていました。
16.7m の南南西の風で気温は 17度8分だったそうです。
ビルの駐車場の入り口にある、石の重しのついた看板が倒れていました。




呼び出し音は何度なったのか?

IMG_0392.JPG

さて、夕食の準備に取り掛かろうとしているとエントランスの呼び出し音が鳴りました。
「・・・とかお届けに」って、台車に乗せた大きな荷物が届いている様でした。
「?何も頼んでないけれど」と思っていると、又エントランスの呼び出し音が鳴りました。

今度も何を言っているのか分かりません。
放っておくと、今度は玄関の呼び出し音がなりました。
さっき、エントランスの解除をした人でした。

我が家のマンションはエントランスが1回の呼び出しで、玄関ドアが2回の呼び出し音となっています。
ドアを開けると、大きな箱を台車に乗せた人「済みません、マンションを間違えた様です」
『間違えました』でしょうと心の中で思いながら、キッチンに戻ってくると、
また、エントランスの呼び出し音が鳴りました。

何か言っているのか分からないけれど、ドアを開けてくれと言われました。
今訪ねてきた人の相方の様です(電気製品の設置と推察しました)
「間違いの様ですよ〜」というと黙っていました。

昨日の宅配業者の人には4度も聞き返しました。
顔を合わせて「ごめんなさい、聞き取れなくて」「すいません、滑舌が悪くて」と頭を下げあいました。

男性の声が聞き取れなくて、
大概は商品が届くことが分かっていたり、制服を見たりしてロックを解除しています。

さて、何回呼び出し音は何度なったのでしょうか?