So-net無料ブログ作成

花粉症?

今日は気温13度の雨模様です。
昨日の19.5度とはかけ離れた天気です。
今年は気温の変化が激しいような気がします。
去年はどんな春を過ごしたのでしょうか?
記憶に留まっていません。



IMG_0651.GIF  by web


数日前の春の良い天気の日。
夫に「散歩に行きましょうか?」と声をかけると「ウ〜ン」と言ったっきりなので、
1人で出掛けましたけど、キャツは分かっていたのです。

花粉がとびかっていることを。
暫く歩くと、鼻がムズムズ、右目に違和感、花粉症を察知して即帰宅しました。
これでもまだ、花粉症にはなっていません(笑)

夫は70歳になった途端に、鼻水が出るようになりました。
この時期に外に出掛ける時は花粉症の薬を1錠飲んで出掛けています。
夫は薬を飲みたくないので、春の昼間には出掛けなくなりました。

70歳あたりが要注意?もうすでに要注意?(笑)




ミニストップの『練乳いちごパフェ』

今日は19度まで気温が上がる予報でした。
出掛けねば、桜の偵察に出掛けねばなりません (`_´)ゞ
早目の昼食を済ませて、出掛けました。

大川の川淵の桜、有名な造幣局の通り抜けに通じている所に行きました。
ボンヤリと薄〜い桜色?開花はまだまだ先のようです。

で、帰り道にミニストップの『練乳いちごパフェ』、我が家の近くにミニストップはありませんので、
寄り道をして食べました。

夫が在職中に勤め先の正門を出るとすぐにミニストップがあり、年に数回パフェを買ってきてくれました。
懐かしく思い出しました。



IMG_0639.JPG       IMG_0650.PNG

私のパフェ、ソフトクリームが疲れ切っていました。
買ってきてくれたときもソフトクリームがツンとしていました。
ここの店員さんはやる気がないようでした。

冷凍したいちごが歯にしみる(๑•ૅㅁ•๑)
しかし、甘くて美味しい『練乳いちごパフェ』でした。
これで350円はとても良いです。



猫屋敷? (#^.^#)

幾つかある散歩コースの1つに出掛けました。
途中、風が冷たくて強くて、予定変更して、真っ直ぐ行くところを右折しました。
知らない辻に入りこみました。



IMG_0625.JPG

金網のむこうに、6匹のニャンさんの日向ぼっこが見えました。



IMG_0629.JPG

塀の上にも黒猫さん。



IMG_0630.JPG

このニャンさん以外にも向こうから歩いてくる黒猫さんがいました。




IMG_0632.JPG



IMG_0634.JPG

全部で9匹いました。

ホクホクとした満足感で、ふと、そばにある木を見上げると、
真っ白な枝に、真っ暗なカラスが6羽、こちらを伺っているようにとまっていました。
怖くなってその場を離れましたが、あ〜写真を撮れば良かったとは後の祭りでした。

カラスは飛び立っていました。



エライコッチャ〜Yahoo!JAPANのアカウントが2つもありました。

この2週間の間に、立て続けにweb関係のトラブルに見舞われています。
窓口に行って確認をすれば良いのかもしれませんが、説明が面倒なのでクレジットの決済日を待っています。




IMG_0595.PNG

ネットでの買い物はいつもPCですが、アプリでの買い物に慣れておこうと、
初めてアプリから買い物をしました。

が、その時に『ソフトバンクのユーザーは』こちらからとあり、導かれて買い物をしたのですが、
いつもとは違うアカウントだったようです(私は、yahooのいつものところだと思っていました)

私は余分なアカウントなどは持ちたく無いので気をつけていたのですが、
知らない間に別のアカウントを持っていたようです。
しかも、笑えることに、そのアカウントに自分でたどり着けないのです。

娘が色々と操作してくれた時にそのアカウントに、たどり着きアイホンの『ホーム画面に』置いてくれたので、
アカウント情報の確認はできます(Tポイントが658)が、履歴などは見られません。
(娘もどのようにしてたどり着いたのかわからないようです)
PWなど設定した覚えがないのでログイン出来ませんでしたが、PW は変えてもらいました。

勿論、いつものYahooショッピングの買い物履歴には対応していなくて(別のIDだからですが)不快です。




IMG_0596.PNG

この後、過去メールを探して見つけました。
アイホンを買い換えた日に、このメールが来ていました。
下の方にPWを登録しろとありましたが、していません(この時に問い合わせればよかったのですが)

スマートログイン設定とか知らないよ。
この時にIDを取得してたらしい。
『Yahoo JAPAN-ID登録確認』とか登録した覚えがないし、2つ目はいらないし知らないし。


娘からは「自分がしたことでしょう」と言われましたが、別にIDを作るなんて考えられません。
しかも、連絡用メールがSoftBankの携帯アドレスなのです。
私は登録用のアドレスはYahoo! mailのアドレスしか使っていません。

どこかと連動しているようです。
怖いなぁ〜
「新しくIDを登録しますか?」とか聞かれた覚えばありません。
聞かれたとしたら「いらない」とハッキリ言えました。

3月の買い物代金が引き落としされたら、アカウントの削除をしようと思っていますが、
うまくいくでしょうか?
『アカウントの削除』カ所が見当たらないww
その時が来たら、娘のご機嫌をとって探してもらわなくては(笑)




サファイア婚 (*´꒳`*)

IMG_0619.JPG by web
(推定200億円のサファイアの原石だそうな!)

実家で花嫁支度中美容師さんが「こんなに早く結婚しなくても良いのにね〜」と、何度も言ってました。
21日の大学の卒業式の後、すぐの27日の結婚式でした。

どこかで、学校を卒業してすぐの結婚を、高校卒業と勘違いをしていたようでした。
22歳でしたが、18歳と間違われていたようでした。
そのことと、式場の旅館のエレベーターで夫を見たこと以外、結婚式当日の記憶がありません(笑)

写真によると、青空が綺麗な日だったようです。
叔母の話によると、近所の神社にお参りに行ったようです(近所に神社があることも記憶にないのです)
ご近所さんに声をかけられて私が振向こうとした時に叔母が「振り向かないで〜」と叫んだそうです。

そのお陰でしょうか45年も経ってしまいました。
本当に過ぎてしまえば、アットいう間です。

夕食の手巻き寿司「トロの切り方が大きい、どうやって食べればいいのだ」と言っている夫にムッとして、
心の中で「口で食べるに決まっている」と思いながら記念日が終わりました。



繰り返し使える『結束バンド』


IMG_0602.JPG

私はソックスを、こういう風に吊るして管理しています。
指先ソックスなど、ソックスが増えたので、4個のピンチを増やします。



IMG_0604.JPG

で、使い切っていた結束バンドを買って来ました。

買う時は気づきませんでしたが、帰宅後読むと『繰り返し』とありました。
まぁ、何とスグレモノ=(^.^)=

ピンチや結束バンドの向きが間違ったりして、ポッチを押して、何度もやりかえが効きました。
今までは間違えると切ってしまわないとダメでしたが、100円ショップの進化は凄いです。




朝からテーブルを洗いました。

我が家のリビングのテーブル、時々『みつろうクリーム』を塗ったり、普通に食事の前後には拭いていますが、
薄汚れ感が出てきましたので、石鹸で洗いました。



IMG_0610.JPG    IMG_0607.JPG

使い古した白いネットタワシで洗います。       石鹸で洗うと、白かったネットタワシが汚れてきます。




IMG_0609.JPG

ペーパータオルの左は使用前、右は使用後、汚れが分かります。
何度も何度も、ペーパータオルが綺麗になるまで汚れを取り、その後水拭きもします。

IMG_0611.JPG

テーブルが乾いてきたら『みつろうクリーム』を塗って終わります。
テーブルが少し垢抜けたようです。
『みつろうクリーム』の匂い苦手なのです。
夫が気を利かせて、塗ってくれる時がありますが、
自分が覚悟していない時は、匂いを嗅ぐとテンションが下がって下がって(笑)




ピロリ菌駆除投薬の1週間が終わりました。

IMG_0564.JPG

ピロリ菌駆除の薬を朝夕、1週間飲みました。
23日の夕食後で終わりました。




IMG_0594.JPG

5月に入って検便があります。
さて、1度で駆除が出来るでしょうか?

朝までTVで映画やテニスの中継があり、朝食は11時にとかフザケタコトを言ってた夫でした。
が、流石に自分の大事と思ったのか、1、2時間の睡眠で朝の9時にアラームをかけて、
シッカリと起きて、朝食を摂り薬を飲みました。




家族に缶好きだと思われているようです。

家族からの「缶が可愛かったから」のフレーズ付きだと、捨てられない  ~_~;




IMG_0576.JPG

リボン柄。
ポイントの蓋を外して、クロゼットの中で衣類の消臭スプレー置きです。
高さがあるために、不安定なスプレーが倒れません。



IMG_0578.JPG

コーヒーカップ柄。
薄くてイヤホンの収納にぴったりです。



IMG_0577.JPG

パティシェニャンさん。
プレゼントのカードの大きさと同じサイズ、ソロソロ限界です。



IMG_0579.JPG

ラブリーニャンさん 。

なんと言うことでしょう。
ラブリーニャンさんは今年のホワイトデーの朝、
テーブルの上に置いてあった夫の隠し玉チョコレートです (๑>◡<๑)
ラブリー過ぎるのでキャンディーでも入れようかしら。

73歳のお爺さんが選んでいると思うと可笑しいです。





交通教育。

TVの近畿地方のニュースで少し前に放送していたことです。



IMG_0590.JPGby web

老人の交通事故で亡くなった人の80%は運転免許証を持っていない人だと言うのです。
運転免許証とどんな関係があるのだろうと思いました。
つまり、交通教育を受ける機会が無かったために、事故に遭いやすいというものでした。

1人のおばあさんが、いつもの交差点の横断歩道で何度も車に轢かれそうになったと笑っていました。

交通教育を受けたことのない老人は道路を横断する時に、車が止まってくれると思っているのでしょうか?
左右を見て車を確認しないで歩くことが多いそうです。
車が来ているかいないか、本能的に見るような気がしたのですが、違うようです。

今、老人会の集まりなどで警察官が寸劇などを交えて交通ルールを教えているそうです。

それにしても、
関西では信号待ちをして交通ルールを守っている子供を「早く来い」と叱り飛ばして、
信号無視をしている母親の多いこと。
教育されていても哀しい現実です。