So-net無料ブログ作成
検索選択

身体中が甘くなりそう。

IMG_1052.PNG

今日の夜、娘はライブに参加。

で、休みをとりましたので梅田で母娘デートです。

今日は5.3km、8,089歩ですが。


IMG_1046.JPG

ランチの後に、オセアニアのお菓子、カスタードスクエアとホワイトフラット(カフェラテだよね〜)

 

 


IMG_1047.JPG

気づくと阪急のエシレバターのオムレットの出来上がり時間帯、

行ってみると列が出来て、注文をとっていました。

並んで17番を確保、私達の後ろ5人で終了でした。

午後4時になった時は、既に売り切れ状態でした。



IMG_1050.JPG

オムレットは美味しい、ヤッパリ美味しい。

エシレバターも大好きです。

何とかという国のカフェラテと一緒に頂きました。

夕食後には豆大福、カロリー取り過ぎでしょう。

ここ3日間、毎日ダブル、トリプルで洋菓子を食らって(笑)います。

洋菓子食傷気味?の今日なのに洋菓子食べて満足しています。

お腹回り、ポッチャリと目立ってきた?

もう、ひとっ走りしなくては脂肪が溜まりそうです (´⊙ω⊙`)




知らない電話番号は検索します。

知らない電話番号からの着信がありました。

?検索にかけます。

近所のスーパーの電話番号でした。

何事?

電話をかけました。




IMG_1039.JPG

スーパーのカードをカウンターに忘れていたそうです (//∇//)

又、失敗記録が更新されました。

何に始まったのか、失敗が続いています。

小出しに積み重なっていってます。

これを凶と思うか、吉と思うか、心の持ちようでしょうか?


にほんブログ村 ミニマリスト

賢い?

IMG_1017.JPG

わたしのゴミ袋は20Lが主です。

スーパーの買い物袋に入れる程度で、良いのです。

が、時には45Lを使うので、用意します。

随分前に45Lの袋を使い切っていたので、やはり買っておこうと思いました。

ここ何ヶ月間、45Lは無くても大丈夫でした。

使い切った45Lも何年もありました。



あまり使わないので、10枚108円の100円ショップで買おうかな、

と考えながらの帰り道ドラッグストアに寄ると、

何ということでしょう、50枚で213円ですって!早速、買いました (#^.^#)

ご50枚!死ぬまで有るかも(笑)








バランスボール受け輪?

先月の終わりころに、

バランスボールに乗り損ねて引っ繰り返り、酷い打ち身になりました。

もう、打ち身のアザも消えて、痛みはなくり、

神経ブラック注射も終わりになりました。

代わりに肩への注射が増えたのでした。





IMG_1032.JPG

その時、バランスボールが移動したのは受け輪が大きかったから度と反省して、作り直しました。

ネットで検索して作っていた、バランスボール受け輪?は、

1mのホースを買ってきて、85cmで作っていました。

ホースの切れっ端10cmくらいを、縦に切り、

ホースの両端を温めて、切れっ端の両方から入れて輪にします。

大きすぎて、おとなしい時はジッとしていますが、油断すると転がっていました。

で、私は乗り損ねて尻餅をついたのですが、右側が受け輪のホースの上に当たって、アザが出来たのでした。

で、8cm小さくして、77cmラッキーセブンにあやかりました。

これで、勝手な移動は減ると思います。



IMG_1031.JPG

結構、良い具合に収まっています。

まだ、怖くて座っていませんが、要は使用する人間が、注意するかどうかと言うことです。





ストレートネックのお婆さんです。

IMG_1036.JPG

外を見つめる怪しい人が立っています (ᵔᴥᵔ)

病院の骸骨先生のようです。

整形外科には珍しく聴診器をかけています。

5月28日、バランスボールに座ろうとして仰向けに尻餅をついた時、右手は?

痛みはありましたが、漠然とした痛みでした。

が、この1週間で太い針で刺すような痛みが出てきましたので、レントゲンを撮って貰いました。

なんと私は、ストレートネックで椎間板が狭いところがあることが分かりました。

病名をつければ、頚肩腕症候群、変形性頚椎症、肩関節周囲炎となりました。

病気自慢をする日が来るとは思ってもいませんでした(笑)

今週から肩への神経ブロック注射とヒアルロン酸注射(5週間)受けます。






スニーカー用ソックスを捨てます。

IMG_1013.JPG

5〜6回履いたスニーカー用ソックス、元々このタイプは苦手です。

足の甲まである深めのモノを選びましたが、

靴を履くと踵の方から中に吸い込まれて行きます。

歩いている途中で靴を脱いで直したくなります。

面倒な時は足の裏にソックスが溜まったまま歩きます。

かかとにゴムも付いて脱げにくいはずですが、足が小さいせいか役に立ちません。

そのようなわけで、捨てることにします。




今日の大仕事は(笑)塩を炒るです。

IMG_1008.JPG

新しい塩です。




IMG_1007.JPG

フライパンに入れて炒ります。




IMG_1011.JPG

水分を飛ばして、見た目にもサラサラしてきたのが分かります。




IMG_1010.JPG

冷ましたら、珪藻土を入れた塩ポットに入れます。

珪藻土を新しくしました。




サバ読んだヾ(๑╹◡╹)ノ"

IMG_1021.JPGby web



近頃、失敗続きの私ですが、今日もヤラカシてきました。

今日は、PiTaPaの1年ごとの更新をしに行きました。

PiTaPaは買物や交通機関で利用できるICカードです。

交通機関使うことは決まっているのに、年に1度、更新をしなくてはいけません。

ホント、年1度の更新は面倒です。

退会するときだけに連絡するだけで良いと思います。


その更新で書類を書いて、PiTaPa・身分証明書と一緒に窓口に提出しました。

確認作業をしていた係の人がニコッと笑いながら「訂正しますね?」と (#^.^#)

生年月日の28の上に赤線を2本引きながら言いました。

そして、25と書き換えました。

私、覚えている記憶の範囲で生まれて初めて生年月日と言うものを間違えました。

「あら、サバ読んでいました[exclamation]?」と笑ってしまいました。

3歳若くなったってね〜(笑)






腰痛ベルトって!

昨日の外出時、歩行に違和感がありました。
私は下腹を意識して力を入れて、背中をシュッとして歩きますが、何だか変なのです。
下腹に意識がいきません。
力が入りません。
身体がフニャッと前に折れてくるのです。
時々意識して、背中を正すのですが、暫くすると力が抜けてくるのです。
違和感を抱えながら歩いていて、腰痛ベルトを着けていないことに気づきました。



IMG_1018.JPG


5月20日に腰痛で整形外科にかかった時に、腰痛ベルトを勧められて買ってきました。
それから18日間、外出の時には腰痛ベルトを装着して歩きました。
腰痛ベルトは筋肉や背筋の動きを助けて、痛みの出る姿勢をとらないようになります。
腰痛ベルトを着けると、シャキッとして体がしまって、歩きが楽になります。



IMG_1019.JPG


しかし、楽だからといって、腰痛ベルトに頼ってばかりでは筋肉や背筋が弱っていくと感じました。
痛みが出ないような筋力と背筋を作らなくてはいけないことに、改めて感じました。


にほんブログ村 ミニマリスト

雨の御堂筋から心斎橋へ。

朝9時半の予約で御堂筋近くの事務所で家族3人で用事を済ませました。

終了後、帰宅する夫と別れて、

心斎橋に移動、ランチを食べたいのですが、

行ったことのあるレストランが無くなっていました(笑)

で、娘が見つけてくれた中華のお店は静かで、

大人の雰囲気でとても気に入りました。




IMG_1016.JPG


また行きたいと思う店が見つかりました。




IMG_1014.JPG


私は黒酢豚に点心4品をつけました。

(ご飯は美味しいのに、二人ともご飯粒が気になりましたww)

娘はよだれ鷄の辛いタレ?と、ミニ麻婆豆腐をつけました。

味がハッキリしていて、美味しかったです。

娘は麻婆豆腐が気に入って、次はメインでと言っていました。

確かに香辛料の効いた美味しい麻婆豆腐でした。


日曜日に、バランスボールで転びましたが、直ぐには出なかった打身痕が、

仙骨の右横に約直径5cmのアオジンタンができていました(笑)