So-net無料ブログ作成
検索選択

扉を外して快適になりました。誰も気づかないけど(笑)

IMG_1404.JPG

大阪に来た2009年の4月に心斎橋のアクタスで、

2万円引きというのにつられて、購入したカウンターでした。

安くて同じような製品があって、値段ほどには見えないようです  ƪ(˘⌣˘)ʃ

が、ピアノ塗装でコンパクトで、結構気に入っています。


3年前に、このキッチンになってから、不便を感じていました。

今まではカウンターの右手は壁で、動線は左側に集中していましたから、

扉を開けるのに支障はありませんでした。

しかし、今のキッチンの右側には出入り口とシンクがあり、

狭くはないキッチンでも、2人いる時は、扉を開けるのに横に避けたりします。

で、扉を取れば良いのだと思ってから、埃?足元に食器?考えて躊躇していました。

が、今日はお盆前だし(関係ないけど^_^)やっちゃえ〜と扉を取りました。


IMG_1405.JPG

扉と繋がっている部品のネジにドライバーをいれます。

IMG_1412.JPG

扉が外れました。

カウンター側の部品は付けたままにしておきます。

IMG_1407.JPG

扉で隠れていたところが汚れています。

8年4ヶ月分の汚れです。

IMG_1408.JPG

綺麗になりました(๑・̑◡・̑๑)

IMG_1423.JPG

(何故か?真っ直ぐに映りません。心の表れなら怖い ^^)

IMG_1409.JPG

こういう風になりました。

使うときに洗ったり、拭いたりすれば良いのです。

一番下の大鉢以外は、

ほぼ、毎日の様に使っているものばかりです。

食器は見えているけれども、扉があった時よりもスッキリ感じます。

IMG_1410.JPG

冷蔵庫の隙間。

IMG_1411.JPG

扉を収納しました。

扉は捨てたいところですが、まだ捨てません。


にほんブログ村 ミニマリスト

nice!(22)  コメント(14) 

見て見て、ケーブルバイト(CABLE BITE)可愛いいっす

LOFTで見つけた可愛いケーブルバイト。




IMG_1398.JPG

私の大好きなカバがiPhoneに噛み付いた姿が、思った以上にキュートです (๑・̑◡・̑๑)



IMG_1400.JPG

アップすると、このように口一杯に頬張っています。



IMG_1395.JPG

娘とお互いにプレゼントし合いました。

充電ケーブルの断線予防になります。

可愛っす。

嫁には緑のワニです。

偶然にも8月は誕生月なので、プレゼントします。

夫は9月が誕生月、こちらにも、同じモノをプレゼントします。

2人とも面白がってくれるでしょうか?



nice!(21)  コメント(18) 

ダルトンのマグネティック ソープホルダーを使ってみました

キッチンでの液体洗剤を固形石鹸に変えてから、随分経ちました。

IMG_1354.JPG

吸い付くタイプ→ネットの石鹸置きと変えてきました。

吸い付くタイプはタイルなどにも付けられますが、石鹸を取るときにホルダーごと外れそうで不安でした。

どちらも置いて使うと、石鹸のぬめり感が出ました。
(上の2つの石鹸ホルダーは真っ白ですが、写真では黄色になるのは何故?不思議?)

で、気になっていたダルトンのマグネティックソープホルダーを買いました。

以前見たレビューの中に、すぐ落ちるというようなことが書いてありましたので、考えていました。

が、ヤハリ評判が良さそうなので、使ってみます(╹◡╹)


IMG_1320.JPG

まずは、使いかけの薄くなった石鹸にホルダーのギザギザを押し付けて、マグネットに取り付けて、
お試し使用です。
落ちません (๑・̑◡・̑๑)
これは快適、夫も一瞬、面白がっていました。


IMG_1345.JPG

ホルダーのギザギザが出て来て、薄くなって割れました。


IMG_1346.JPG

残った方も簡単に取れました。
レビューで取れにくいと言う人もいました。
割れた石鹸はシンク洗い専用に格下げです。




IMG_1347.JPG

新しい石鹸にホルダーをグイッと押し込みます。



IMG_1351.JPG


新しい石鹸でも、大丈夫そうです。

マグネットの力凄いです。

希望は浴室用のオリーブ石鹸に使用したいと思っていますが、

オリーブ石鹸は、重さ的にどうかしら?迷っています。





nice!(16)  コメント(14) 

もう、後片付けはやりたくない

台風は日本海に抜けて、大雨と共に、新潟県の方に北上しているとか。

私は寝起きで、不快指数が高い中、ガラス戸と網戸を軽く拭いて、敷板を戻す作業を行いました。

毎回もう無理と思いながら、出し入れをしてきましたが、今回で、ホント最後かも、無理かもと思いました。

腰のサポーターを着けていたにも関わらず、背中の筋肉に異常な緊張が起こりました。

サポーターが気になって、変な力を入れたようです。

こういう時、身体の衰えにガッカリします。




IMG_1336.JPG


敷板の下には音が出ないようにゴムを置いています。




IMG_1339.JPG


我が家のベランダが出来上がりです。


記事の下書きの間に背中の筋肉は、少しほぐれてきました。

肩甲骨を動かして(肩甲骨を良く動かすと、太りにくいらしいです)身体を調整しました。


エアコンを入れていましたが、気づくと、網戸のままでした  ƪ(˘⌣˘)ʃ

「エアコンが入っているのに、冷えてなね〜」

「エアコン入っているのに、外の音が響かない?」とか、よく言われます。

時々、大地まで冷やしています。

「どれだけ、太っ腹な人だよ」と、自分にツッコミを入れてます。




nice!(19)  コメント(14) 

午前3時からの生活

IMG_1331.JPG

午前3時過ぎ、はたと目覚めました。

トラックが横転するレベルの風が吹くという台風なのに、ベランダは何時ものままでした。

小雨が降っているうす暗い中、ベランダの敷板をセッセと片付けました。

腰ベルトしておけば良かったと思いながら。

(いつも後から気づく何故に?)



IMG_1332.JPG

はい、片付けました。

その後、エアコンを除湿機能にして、録画したDVDを観ました。

午前5時、テレビはタイマー予約で、ゴルフ中継に切り替わりました。

夫がのっそりと起きてきて、私のDVD鑑賞が終わりました。

(松山英樹さんが優勝したようです)

昨日は錦織、今日は松山と、

スポーツ観戦、毎日、毎日大変ですなぁ〜

二度寝で8時半に起きて、宅配のソーダ水を受け取りました。

ユルユルと1日が始まりました。



nice!(20)  コメント(18) 

戦車から蘇る記憶

IMG_1329.PNG by web


8月3日のぼんぼちぼちさんのブログで、戦車の話がありました。

『戦争の話をしない父が(昨年の春94歳で他界)

ポツリと「中は狭いのだよ」と言っていたのを思い出しました。

戦車に乗っていたのでしょうか?』とコメントを残しました。

ブログを始めて嬉しいことは、忘れてしまっている記憶が出てくることです。

心のどこかに気づかずにあった記憶たちが出てきます。

頂いたコメントにも、自分の体験が蘇ってきます。

1つの記事のコメントの返信にも、1人2人・・返信のたびに記憶が蘇ってきます。

大切な時間を持つことができました。


にほんブログ村 ミニマリスト






nice!(21)  コメント(18) 

朝の散歩道で

今朝の散歩は休もうかと思いながら、

台風が来ているようなので、歩けるうちは歩こうと思って出掛けました。

マンションを出るとセミがいました。



IMG_1325.JPG

生きているのです。

僅かづつ、進んでいました。

地中で6年前後、羽化して1週間前後のはかない命を謳歌したのでしょうか。

セミを見たのは何年振りかしらと、

思いながら歩きました。

暫く歩いて、またセミを見つけました。



IMG_1326.JPG

今度は乾いていました。

こうなったのを2匹見ました。

今日に限ってセミを見ました。

毎年見ていたと思いますが、記憶に留まっていません。


IMG_1327.JPG

散歩の途中は坂道があります。

この辺りは坂の町です。

暫くすると、向こうから老人が歩いて来ます。



IMG_1321.JPG

車道を歩いているのです。

老人は右側通行ではありますが、

車に対面しながら歩いているのです。

危険だなぁ〜と思いながら、すれ違って、

気になったので撮りました。

我が道を行く?

車にとっては迷惑なことでしょう。


にほんブログ村 ミニマリスト

nice!(22)  コメント(18) 

白糸を使いきりました

IMG_1294.JPG

左の白糸、何年かかったのでしょうか?

使いきりました。

次から、右の手縫い糸にかえました。

日付を書いておきましょう。

今までは普通の糸とボタン付け糸と用意していました。



IMG_1322.JPG

こちら本来はボタン付け糸ですが、

ボタンも付けられる手縫の糸と勝手に解釈して1個だけにしましたww

ボタン付け用ですから、糸が太いです(笑)

今まで以上に

縫い物もしなくなりそうなのでこれだけです。

どうしても、細い糸が必要になれば、

その時に考えます。




東からの風

IMG_1316.JPGby web

日頃、夫の寝姿を見て、ダウンケットを肩まで被っているので、暑かろうに不思議な人だと思っていました。

夫の部屋は東に外窓、西に廊下に出るドア、南に私の部屋との境の襖があります。

が、今朝その行動が理解出来ました。

エアコンを朝の5時前に『ねむりタイマー』で止めた後は、各自で温度調節をしていました。

今朝、5時過ぎに起きた私は、暑くなる前にと思って、夫の部屋の窓を開けてビックリ、

冷たい風がフワァ〜っと入ってきました。

私の住む上町台地では東から良い風が吹くようです(東に窓があるのは夫の部屋だけ)

2人の境の襖を開けると、私の部屋も涼しくなりました。

昔、大阪城は上町台地の岬の突端にあったといいますから、海風を受けて朝陽を浴びる古を想像しました。


にほんブログ村 ミニマリスト

開かずの扉を開けてみたら〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

我が家のユニットバス、今までは浴槽が一体化していました。

現在の浴槽には外すフロントパネルがついています。

外ずして、掃除が必要だと気づいたのが、寒い時期でした。

そのうちにと思っている間に2年は経ったと思います。

ソロソロ、開けて見ないことには取説を読むと、半年に一度の掃除と書いてあります(゚ω゚)



IMG_1300.JPG

表面はピカピカです。

浴槽の側面のパネルを外すのですが、

力がたりないので、簡単には外れません。


(汚れがくっついて外れにくい?かも)



IMG_1301.JPG

ズラしてみると、イヤなモノが現れます。



IMG_1302.JPG

向こう側が隠れていた部分で、綺麗な所が床で、手前がパネルの内側です。

表面だけ綺麗にして、内側が汚れているなんていうのは、一番嫌いなことです。



IMG_1306.JPG

浴室洗剤をスプレーして、暫くおきます。

汚れを落とします。



IMG_1307.JPG

奥の方はオキシクリーンを含ませたタオルで拭きます。



IMG_1311.JPG

ウエス大量、オキシクリーンを含ませたタオルにはカビ・汚れがタップリ、

劇落ちくんと隅っこの汚れ落としの古い歯ブラシを纏めて捨てます。


IMG_1313.JPG

綺麗になりました。


IMG_1308.JPG

浴槽の隅から床まで全体を乾拭きします。

古くなったタオルを取っておいて良かったです。


IMG_1309.JPG

扇風機とサーキュレーターで乾燥させます。


IMG_1314.JPG


3枚目と同じような位置関係の写真です。




IMG_1315.JPG


パネルを設置して完了です。